ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チマチマシャドウバース日記#4 敵前逃亡 

記事タイトルが死ぬほどダサい。

17日にシャドウバース大会が有りましたが、なんか参加者20人くらい居たのでその場の雰囲気に圧倒され帰って来ました。

平日の18時に予定が空いている人って結構居るんやなー。
あ、学生とかか。不定休の人も居るしな。

後勿論職業不定の人も。

知り合いが居ればなんてことはないんだけどぼっちで20人余りの大会に出るって怖いよね。怖い。


ってわけで現在使ってるエルフの動き方とか云々。

レシピは先日の物から、根源白狼と舞踏1を抜いて、報いといたずら、フィーナを追加しました。

守護メインのデッキと戦うなら、ティアで盤面取りに行ったりいたずらで返すなどすればいいかなと。
どっちにしろ辛い事には変わらず、根源を白狼より先に引いてしまってはどうしようもないんで抜きました。

初手で引いて、本来取れるはずの相手に辛くなる事が多かったので。


【マリガン】
先攻:
1コストフォロワーorフェアリーサークル
ミニゴブリンメイジ
エンシェントエルフ
歴戦の傭兵 フィーナ

後攻:
1コストフォロワーorフェアリーサークル
エルフプリンセスメイジ
クリスタリアプリンセス・ティア ※
森荒らしへの報い

※エルフプリンセスメイジとセットで引いた場合。

これらをキープしておきたい。
要となるリノセウスですが、自引きしすぎるとミニゴブがバニラになるので戻しちゃっていいでしょう。

基本的に先攻の場合はどうしても欲しいカードをキープ。
後攻の場合は手札+1で始るので、森荒らし等あれば便利なカードをキープする余裕はあるでしょう。

自然の導きや、翅の輝き等のスペルは他のカード有きの性能なので、初手で握ったら迷わず戻してしまってOKかと。

トレードに不向きなフェアリー、ウォーターフェアリーは基本フェイス殴り。ウォーターフェアリーは意外と場もちもよい。


【動き】
1PP
フェアリーサークル ウォーターフェアリー ゴブリン
どれかをプレイ。メイは基本キープ。

2PP
1PPと基本変わらず。エンシェントエルフを抱えている場合はフォロワー展開をメインに。
抱えていなくとも、トップで引くことを考えてやはり展開か。
ロイヤル、ヴァンパイア相手なら森荒らしも。

3PP
先攻エンシェントエルフ4/5を作り出すのが、先攻エルフの最強の動き。
3PPで処理できるカードは非常に少なく、EPも無い為次のターン生きている事が非常に多い。
ミニゴブや、メイ→導き→メイ でフォロワー処理等他にやれる事も有るので選択次第。

4PP
先攻の場合は3PPとほぼ同じ。もしくは1コストフォロワーorスペルを2回プレイし、翅の輝きを使いデッキを掘る。
このタイミングでエンシェントエルフを出すと、次のターン進化フォロワーに焼かれてしまう可能性大。

後攻ならばエルフプリンセスメイジをプレイし、進化させるのが最強の動き。

5PP
先攻ならばフィーナプレイ→進化で0コスミニゴブ+リノセウス確定にするのが強い動き。
もしくはエルフプリンセスメイジでも可。
4~5PPで0コストフォロワーを確保するのが肝要。

後攻の場合、盤面と手札次第ではこの辺で勝つこともしばしば。
守護主体の場合は、ティアを出す事も視野に。

6PP
10点未満ならリーサルを狙える時期。
0→0→ティア→導きとプレイすれば相手の盤面にプレッシャーも。
6,7PPで決めきれないとやはり辛いので、この辺で殺意を高めたいか。

7PP
リノセウスで勝つ
守護?知らん

8PP
セルウィンが真の力を発揮するであろう
1枚で守護を飛ばしつつ2点ないし4点入れられる強カードと化す。

9PP
そろそろ遅いデッキが本気を出してくるので、ビショップなどは突破が難しいか。

10PP
負けかも。

ご推察の通り、6~7PPで勝負を決めなければきつい戦いになります。
序盤から守護で固めてくる奴らがやっぱ苦手ですかねー。


巷ではOTKエルフと呼ばれますが、個人的にはOTKを狙わず、隙があればリノセウスを使ってダメージを稼ぎつつ、確実に持っていけるレベルにまで削った方が勝ちやすい気がします。

実際のところ、リノセウスを9枚積んでいるようなものなので、粗末に扱っても問題なさげですね。10点程度なら導きさえあれば1枚で十分詰められる場合がありますし。


A0帯ながらかなりの勝率を誇っています。コントロールロイヤルが苦手ですが、まだ当たってません。
当たったら勝てないと思います。
[ 2017/02/19 19:20 ] シャドウバース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


