ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベルベットボイスと相性が良さそうなカード 


今週の金曜日に届くと思われる、歌姫の饗宴ですが、楽しみで仕方がない。

ガチ軸は恐らく、リヴィエール軸と思われるけど、ベルベットボイス・レインディア使いたいなー。と。

おpp・・ベルベット姉さん素敵

銀髪で巨乳とか、何だ、ただの俺得か。

しかし、ベルベットと聞くとどこぞのウェイバー君を思い出す。


バミューダ△ - マーメイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:[あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻す] このユニットのドライブチェックでグレード3の《バミューダ△》が出た時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から《バミューダ△》を1枚まで選び、ユニットのいない(R)にコールする。

こんな効果です。ドライブチェックでG3が出た時にRをバウンスし、手札からRにコールをする効果です。
条件付では有りますが、クラン特性であるバウンス時、コール時の能力を一度に行うことが出来るユニット。
擬似スタンドのような効果なので、CIP効果及びバウンス効果をバトル中に使うことができる為効果だけを見ると、アシュラ・カイザーの上位互換スキルです。が、こちらはP10000という決定的な弱点を持っています。そして、あちらには「デスアーミー」の存在により、縦列スタンドを容易に行うことが出来ます。

よって、バウンス時、コール時効果にて如何にアドバンテージを取ることが出来るか、にかかっています。

まず、バウンス時効果を持つユニットですが

レインボーライト キャリン

ガールズロック リオ

の2種類です。これらはバウンス時、CB1払ってSC1、1ドローできる。というカードです。バウンスが直接アドバンテージに繋がる貴重なカードです。基本的にこれらを戻して、CIP効果持ちをコールすべきでしょう。1ドローできる。という効果はシールド値0のG3をトリガーするデメリットを緩和してくれますので、非常に相性はいいかと。

次にCIP効果を持つユニット

珊瑚の白雪姫 クレア

水面のプリズム ミルトア

マーメイドアイドル ファルーカ

ブレザープレジャーズ

バミューダ△候補生 キャラベル

の計5種類。

クレア
CIP効果で他のユニットにP+2000するG2ユニット。リオをバウンスしてクレアをコールすれば無駄がない。しかし、素のパワーが8000しかない事、自身に+2000できないのでスタンドトリガーとの相性が悪い事、など欠点があります。しかし、レインディアの効果で登場した場合、アタック中のレインディアにパワーを+2000できるので、奇襲性はあります。
単純にクレアを戻して、もう一度クレアをコールしCIP効果を使いまわすのもアリですね。パワーライン低下の原因になりうる為、ブレザープレシャーズとは二者択一でしょうか。

ミルトア
ダーク・キャットのバミューダ版。相手に1アド与えてしまうので、直接アドを稼ぎにくいカードです。黒猫の場合、ここあ、アマテラス等でトップ確認をできる為、アドは稼ぎやすいですが、このユニットはそうはいかなそう。レインディアの効果の都合上、G3が多めの構成になる為、ライド事故防止策でしょうか。スタンドも多く積みたい為、ドローを削る場合は役に立ちそうです。余程の事がない限り使いまわすのは控えるべきでしょう。

ファルーカ
CIPでSC1をするカード。基本的にメガブラストの補助ですが、リオとキャリンでCBを使うので、メガブラストを狙いにくい。しかしフローレスの効果が使いやすくなるので、フローレスを採用する場合は補助として採用もありでしょう。

ブレザープレシャーズ
クレアのG1版。どちらを選ぶかは好みですが、クレアはインターセプト持ちであるため、ガード値を減らさずパンプ効果を使えます。しかしあちらは8000という低パワーな分、このユニットを採用すればG2は多少パワーの高いカードを採用しやすくなるので、一長一短ですね。

キャラベル
SB2で1ドロー効果持ちです。が、G0である点、3000プーストにしかならない点、10kガードを失ってでも1ドローするかという疑問、等使いにくさが目立つ。採用は難しそう。

こんな所です。基本的に強力なCIP、バウンス効果を持つユニットは総じてパワーが低い傾向にあるため、どのカードを何枚採用するか?が重要になってきそうです。擬似スタンドである、という点も含め、アシュラノヴァのような戦い方をしたいので、G2はやはり高パワーを重視した方が良いのかも知れません。

FVはウェッデルが一番安定するのかも。ライド事故防止になるリヴィエールはどうか、と思いましたが、G2リヴィエールを増やさなければ意味がなく、ただでさえ枠の少ないG2を9000バニラで埋めてまでライド事故を回避したいか。というと考えてしまう。G1も圧迫するし。ウェッデルの効果もCIP使いまわしやバウンス効果を確実に出来るので、アドを取りやすい。という利点もあります。5kブースターだし。

次にG3採用候補。
9枚が安定すると思われます。

レインディア
軸なので4積み。3枚目以降腐りますが、パワー不足なデッキになりがちだと思うので、Rにコールか完ガのエサに。
エルモ互換のアムールで捨てるもよし。

キャリン
バウンス効果を使えなければタダの10kバニラなので少なくても良いかも知れない。リオの採用枚数と相談ですね。

セラム
ボールス互換。最悪Vに立たせるのもアリなので、サブVG兼アタッカーとして。3積みくらいしても良いかも知れない。
スタンドした場合は、前に効果を使って13kにしても、10kに戻っているので注意。でもスタンドで18kでぶん殴れるのは単純に強い。

フローレス
アタックヒット時SB2でRをバウンス。CIP効果を使えるのは次のターン以降なので単純にリオやキャリンを戻すか、ブースト済みのG1を戻してガード値を上げるか、FVを手札に戻して10kガードを増やすか・・・。と、単純な効果故に用途は広い。レインディアよりも容易にバウンスを狙える為、リオ、キャリンを手札に戻しやすい。しかし、SB2するため何らかのギミックを搭載しなければ連続発動は困難である点が弱点かと。サブVGとしても使えるので優秀かと思われます。

G3ユニット多めデッキの宿命として、ガードが弱いので完ガは4枚必要でしょう。低いガード値を補う為に手札交換できるアムールも。G3が多いということは単純に10kユニットが多い、という事でもあるので、G2バニラを無理に投入する必要がないのが強みですね。


バミューダのトップデッキはやっぱりリヴィエールじゃないか、とは思うのですが、折角いろんなカードがあるので、敢えてこの子をメインで使うのも面白そう。っていうかリヴィエールより動きがバミューダっぽいですし。正直、順当ライドを強いられるデッキはシャドパとオラクルでもうおなかいっぱいです。

あ、でも作りますよリヴィエール。(どっちだよ


しっかし、優秀なカードが多い故に構築がかなり難しいですなぁ。なんとなく構築はイメージできていますが、本格的にデッキ構築するのはカードが届いてから。ですねぇ。絵が気に入って無理やり採用するカードも多分あるだろうし。(マテ

かなり財布にやさしく、あのアシュラノヴァのような動きのできるレインディア。

いかがでしょうか。

しかし、何でコモンなんだよ、無限回収すっぞ!
スポンサーサイト
[ 2012/03/05 20:07 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
リヴィエール軸で組もうと思ったらリヴィエール揃わずに他の軸で組んでいる自分が見えました。そしてまた箱買いにしにいく未来(ノ∀`*)ペチッ

リヴィエールはG0ではスペコできる保険付き。G1はパワー7000。
順当ライドに成功すればハンド+1と優遇されてますよね。
ウェーブ「俺なんてパワー+4000してアタックをVにヒットさせないと1ドローできないんだぜ」


サクヤ効果=ユニット再配置が便利で好きなのでレナ軸でも組もうかと考えていますが……レインディア軸と同じくバウンス時、コール時効果のカードをどう採用するかで悩んでいます。こちらは発動タイミングがライド時なのでキャリンは少なめ、場合によってはなくてもいいのかもしれません。


レインディア無現回収大いにアリだと思います(´。・ω・)b
[ 2012/03/06 18:37 ] [ 編集 ]
どう考えてもリヴィ軸がガチ構成ですよね。

レナ軸ですと、G2の時点である程度場を埋めておきたいですねぇ。完ガを序盤のブースト役に使えるのも便利ですね。

レインディアでカードの束作りましょうか。50枚で。・・・ハッ、裏スリ!?
[ 2012/03/06 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。