ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パシフィカ軸の考察でも 

無駄に当たったパシフィカを軸に組んでみました。まぁ折角ですし。
基本的にメガブラストを狙う感じで。まぁロマンなんですが。

と思ったら9枚あったパシフィカちゃんが3枚しかなかった。布教しすぎた。

仕方ないので、友達に1枚借りました。とりあえずいつもどおりレシピと解説を。


【G3】
・トップアイドル パシフィカ ×4
・バミューダプリンセス レナ ×1
・スーパーアイドル セラム ×2

【G2】
・マーメイドアイドル フリュート ×4
・パールシスターズ ペルラ ×3
・珊瑚の白雪姫 クレア ×2
・透き通る海の歌姫 イズミ ×2

【G1】
・マーメイドアイドル セドナ ×4
・マーメイドアイドル ファルーカ ×3
・水面のプリズム ミルトア ×2
・マーメイドアイドル エリー ×3
・パールシスターズ ペルル ×3

【G0】
☆6 引3 醒3 治4

FV:ウェッデル


以下解説とか考察とかどうでもいいこと


【G3】
まず軸でありメインVGであるパシフィカは4積みです。次にサブVGとしてレナを1枚。一見パシフィカのメガブラストと相性の悪いセラムを2枚入れていますが、これはパシフィカ自体5点目からメガブラストが腐るのと、20kないし21kを作れるのはやはり強力。ということで採用。クレアをあわせれば比較的簡単に23kも作れます。どうみても劣化バロミセイバーになってしまうので最悪の場合の奥の手ですか。パシフィカはRでプレッシャーを与えるものですね。2枚目以降を引けないのですが(汗

【G2】
単体で11kで殴れるフリュートはやはり優秀。返しのターンが弱いですが、11k相手でスタンドが腐らないのは素晴らしい。後ろにセドナ、別列にクレアをコールすれば21kラインを一時的に形成可能ですので、奇襲、後詰に一役買います。Rを戻すペルラは基本的に余り使いませんね。ペルルと同時にコールしたときにプレッシャーを与えるくらいですか。戻す場合はクレアや不要となったカルテットを戻すのが理想。
バウンス軸に比べドローソースが圧倒的に少ないため、イズミを採用。G1を7k以上で固めてある為、パワー不足はあまり感じません。クレアはパンプ能力を有効に使いたいです。各ライン形成に非常に役立ちます。

【G1】
VGで21kを作りやすいのでセドナは4積み。SC要員であるファルーカも出来れば多く積みたいですが3枚に。ウェッデルを使えばSC2となるので是非狙いたいです。しかし、ペルラで戻しても(ペルル効果付加を除く)ソウルの数は変わらないので、あまり意味はないです。ミルトアは少ないドローソースを補う為。使いどころが難しいですが、ライド事故したときなどに便利です。ペルルについてはお察しの通りです。

【G0】
トリガーはほぼカルテットで統一します。お奨めは引と醒のタワー。11kラインを15kというカルテットでは比較的安いコストで作れます・・・が、事故時の苦肉の策なので余りしないです。戻すギミックがあれば悪くはない。
ウェッデルは序盤は5kブースト、終盤はクレアの使いまわし、後列の配置変更・・・等なかなか用途は広い。

何回か友達とまわしましたが、メガブラストが発動しないので色々と無駄をしている気がします。

とりあえずはためしで作ってみましたが、今度は趣向を変え、フローレス、ティレニア等バウンスギミックを多めに投入し、リオやキャリンでドローし、手札交換・・・。という手札の数と質を高めるデッキに改造しようかと。

結局この2枚に依存するのか。
[ 2012/03/13 00:51 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


