ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実に6年ぶりくらいにCDを買いました。 

ClariSのアルバムが出たそうなので、衝動買いをしてしまいました。

まどマギのコネクトしか知らない生粋のにわかなわけですが・・・。

ちょいっと調べてみると、なにやら結構騒がれていますが6年もCDを買うことがなかった俺がCDを買った程なので、少なくとも俺にとっては魅力的だった様です。いや、タダのロリコンなんですけども。

というかCM見るまでリアル中学生だったということに気づかんかった・・・


さて、VGなんですけども。

最近マジェ軸ロイパを崩しました。

理由はというと、マジェはロイパっぽくなくてあんまり好きじゃなかったのです。なので、以前使っていた騎士王軸をリファインする形となりました。メイン騎士王のバロミセイバーギミック入り。みたいな感じですね。

とりあえずレシピを。


【G3】
・騎士王 アルフレッド ×3
・爆炎の剣士 バロミデス ×3
・ソウルセイバードラゴン ×1

【G2】
・沈黙の騎士 ギャラティン ×3
・ブラスター・ブレード ×3
・真理の騎士 ゴードン ×2
・ハイドッグブリーダー アカネ ×2

【G1】
・小さな賢者 マロン ×4
・ぽーんがる ×2
・といぷがる ×2
・湖の巫女 リアン ×3
・閃光の盾 イゾルデ ×3

【G0】
・ういんがる・ぶれいぶ ×1(FV)
・ばーくがる ×2
・未来の騎士 リュー ×4(☆)
・アラバスター・オウル ×1(☆)
・幸運の運び手 エポナ ×1(☆)
・まぁるがる ×4(引)
・ふろうがる ×2(醒)
・世界樹の巫女 エレイン ×4(治)
☆6 引4 醒2 治4

2枚入っているばーくがるの使い方が肝になるかと思われます。(使い方をかなり間違えた為、大会では初戦敗退でしたorz)
基本的にアルフレッドのサポートとして運用しますが、その場合アカネの効果で実質CB2で盤面をアカネを含め3つ埋める事が出来ますのでかなり強力です。ふろうがるが少なめなので余り多くは呼べませんが、持ってこれるのはG0のトリガーなので急ごしらえのブースト要員、という使い方がベストでしょう。
低いブースト値もバロミの後ろならカバーできますし、15kや14k止まりでもR潰しは出来ますので。

基本、スペリオルライドはアド損なので事故や余程ブラスターブレードになりたい場合を除いては控えるようにします。アルフレッドの効果も積極的に狙うデッキなので、CBに余裕はあまりありません。
しかし、スペリオルライドを決めた場合ソウルセイバーの条件を即座に満たすことが出来るので、そういった意味ではプレッシャーを与えられるともいえます。

ネックなのはやはり防御力の低さですが、これはアルフレッド自身の効果で多少補うことが出来ます。なので効果でコールするユニットはゴードンを優先したいところです。またバロミデス自身も、相手の脅威となりうるユニットですので、優先的に狙われます。少々もったいないですが、余裕がないときは切り捨ててしまっても良いかも知れません。G3で攻撃を止めたと思えば・・・

FVにはぶれいぶを起用していますが、勿論マジェギミックはオミットしてありますのでこのデッキにおいては単にデッキを圧縮する役目しか持っていません。Rに移動するユニットなので、序盤はV裏のブースト、終盤はアルフレッドの強化。と場に居るだけでもなかなか使えるユニットです。また、G2までは基本的にマジェスティと展開が似ているので、逆に相手にマジェ軸であると悟らせガード強要を狙うことも出来ます。なかなか汚いなぁとは思いますが、こういう読み合いとか騙し合いがカードゲームの楽しさですよね。

Vの防御力が気になるデッキですが、マジェと違いボードアドをがっぽりと稼げるなかなか楽しいデッキとなっています。手札を消費せずに展開が可能なので、うまく立ち回れば見た以上の防御力を誇ります。とはいえ、20k以上のラインは脅威なので、その場合はブラスターブレードで潰す。等して臨機応変に対応したいところ。


しかし、今更騎士王ってなんだか時代を逆行しているような・・・?いやいや、オーソドックスなロイパを組むことにより、EBで収録されるであろうLB持ちをすぐ採用できるようにする・・・という狙いがあります。それに回りがマジェ軸ロイパラの中、騎士王で戦うのって面白いじゃないですか。結構やれますよ。まだまだ現役です。


まだこんなクランがあるんですね(笑
スポンサーサイト
[ 2012/04/16 21:47 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


