ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スペクトラル・・・! 

エクストラブースター3、「黒鋼の戦騎」のパッケージイラスト、スペクトラルデュークドラゴンの効果がついに明らかになりました。

ひとまずは効果を。

G3 P10000 ☆1

自【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2),あなたの
《ゴールドパラディン》のリアガードを3枚選び,退却させる]このユニットが
ヴァンガードにアタックしたバトルのクローズステップ開始時、コストを払って
よい。払ったら,このユニットをスタンドし,そのターン中,このユニットは,
『ツインドライブ!!』を失う。
永【V】:あなたのソウルに「黒竜の騎士 ヴォーティマー」があるなら、この
ユニットのパワー+1000。


LBで3体のユニットを引き換えに、自身がスタンドする自動効果と、ソウルに特定のカードが有れば11000になる永続効果を持っています。

ぱっと見、アドバンテージ損失の割りに自身がスタンド・・・という、一見すると使いにくい効果に見えます。

が、この手のスタンド能力持ちVとしては初であろう、「アタックがヒットしなくてもスタンドできる」ユニットなのです。よって相手はVの攻撃を2回耐えなければなりません。スタンド後はツインドライブを失いますが、それでも捲られるカードは3枚。安定して1枚以上はトリガーが出るであろう確率です。かなり強い効果であると言えます。

しかし、アドバンテージ損失はかなりの物です。発動タイミングもアタックフェイズなので、PBDのように効果を使った後リカバリーをすることが出来ず、場がスッカスカの状態で相手のターンになってしまいます。この点は仕方ないですね。予めエスペシャルインターセプト持ち等をコールしておく必要がありそうです。

退却させるユニットの確保がネック・・・ですが、なんとこのユニット、リヴィエールサイクルでもあるのです。
リヴィエールの登場時1ドロー効果が、1体退却してデッキの上から2枚を空いている枠にコール、に変わったものです。
これにより順当ライドした場合、無償で2体ものリアガードを確保できるわけです。なのでアドバンテージ損失も、順当に決まればR1枚に抑えることが出来ます。

・・・しかし、この手のサイクルとの相性は最悪らしく、G1にライドしたものの、7枚見ても何も居ない、なんてことが実に5回以上も連続で続いたので、最悪G2になることを考えた方がいいんじゃないか。と思います。ですので展開をサポートするギミックを入れたほうが安定するでしょう。


そして、このユニットの最大の利点は「スタンド能力を相手は止める事が出来ない」点にあります。
その代わりツインドライブを失ったり、リアガードを失ったりと損失はかなり大きいですけども。

どうせ効果を使うのならば、効果的に使いたい。

そこで考えたのが・・・Vの強化。です。
ソウルにG2が居る状態で11kユニットとなる為、パンプ系ユニットとの相性はかなり良い筈です。
幸い、ゴールドパラディンには今のところパンプ能力持ちが

軍旗の騎士 ロディーヌ (G2)
ブレッシング・オウル(G1)
フレイム・オブ・ビクトリー(GO☆)

の3種類居ます。内1枚は☆トリガーなので無理なく投入が可能。問題はロディーヌか、ブレッシングかのどちらを採用するか。

いや、ロディーヌですね。迷うまでもないわ。
イラストアドが高すぎてやばい、現在血眼で集めていますし。
何よりおpp・・


まじめに考えると、G1のブレッシングオウルはパワーが6000しかありません。打点を高くするため、G1はパワーに比率をおきたいところですのでG2のロディーヌ様を俺は推します。インターセプトで場を離れることが出来るのもポイントですね。

これらのカードでパワーを16k確保するのが理想ですね。トリガー次第では完ガを2回切らせることも容易いでしょう。


次に、デメリット効果の「退却」について。

ディスアド以外の何者でもないわけなんですが、退却することで得られるメリットもあると思うのでちょっと考えてみたい。

単純にメリットとして考えられそうなのが・・・「邪魔なユニットの退却」です。
これはどういうものが当てはまるのか、というと・・・

筆頭に上がるのが妥協ライド時にRに移動したFVです。
序盤は4kブースターとして運用できますが、これが機能するのはせいぜいG2くらいまでです。盤面が固まる中盤以降は邪魔になりますね。上書きしてもいいのですが、それだとやっぱりもったいない・・・。どうせ退却させるのならばコストにしてしまいましょう。

同じ理由で、効果使用後は5kブーストになってしまう「シルバーファングウィッチ」も候補に挙がります。
G2以外のソウルのカードは基本的にあってもなくても構わないので、1回は効果を使えると思います。

また、順当ライド時にコールされるユニットは完全にランダムなので、盤面の質をよくするために退却させる。という使い方もありますね。

簡単にまとめると「どうせ上書きするならスペクトラルのエサにしよう」って事です。


さて、長々と書いてしまいましたがこんな所でしょうか。
たかが4枚のカードにこんな長文を書くとか、我ながら本当に何をやっているやら・・・。

ロディーヌは見た目も好きで、いや大好きで、何の根拠もなく「絶対スペクトラルと相性が良い」とか思ってましたが、ふたを開けたらかなり相性がよくてびっくりです。

値段跳ね上がらんといいなぁ
スポンサーサイト
[ 2012/04/25 20:11 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)
「スペクトラルデュークドラゴン」はそんな能力なのですか。
ケロAで黒戦の情報が結構出たみたいですね。
代償=コストは大きいですがアタックがヒットしなくても再スタンドできるということで、トドメを刺すのにふさわしいユニットですね。
しっかりと戦況を見極めて、間違えて自分の首を締めないようにしたいです(ノ∀`*)ペチッ


黒戦には、メガコロの11kのLB持ちやローレル(ネオネク)互換のG3が来るということで個人的にはそれが何よりも嬉しいです。かげろうのLBがCB1でリアガード全体バインドという面白強そうな能力なのでそれにも注目しています。


それにしても「スペクトラルデュークドラゴン」って名前が長い(ぁ
スペドラ?SDD?どんな略称が広まるかも気になるところですw
[ 2012/04/25 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんは、お久しぶりです、相互リンクを結んで頂いたにも関わらず長くコメントせずに申し訳御座いません(;-ω-)リアルの私情のほうが片付いたのでこれからちょいちょいコメントを残させていただきます。

スペクトラルはトリガーで少し悩みそうです。R→V→Rの順番で殴ると仮定してクリティカル大目投入を考えているんですが、どうでしょうか。
スタンド投入も考えたのですが、活かせそうなチャリオットとギガンテックコマンダーが完全に死に札になりそうなのでちょっと難しそうですね……。

ロディーヌの発想はありませんでした。幸い手元に何枚かあるのでパク参考にさせていただきますね(ぇ

それでは失礼いたします。
[ 2012/04/29 23:08 ] [ 編集 ]
>966さん
コメント返し遅くなりすみません;
新クランの調整とかで友達の家にて夜更かししていたもので・・・。
確かに、メガコロニーの強化は目覚しい物がありますね。自分が気になったのは新FVですね。使い捨てでは有りますが、Rに動ける5kブースト、更にヒット時スタンド封じとなかなか使い勝手がいいのではないでしょうか。入手難度と低めのブースト値がネックの戦闘員Bを少なく出来そうです。

確かに、スペクトラルは名前が長いですねw個人的にはデュークとか呼びそうです。デジモンのデュークモンと設定が似ているような・・・?


>ぼんすけさん
こちらもなかなかコメントできず、申し訳ありません。
コメント有難う御座います。
確かにスタンドトリガーは悩みどころですね。仕様上Rが先に殴るべきデッキですので。
2回攻撃できるVという利点を最大限に生かせる、☆多めがやっぱり安定するのかもしれません。4点でわざととめて、☆待ちをするのも悪くないですね。

ロディーヌ・・・微妙な評価ですが、スペクトラルには採用できると信じています。ブロンドエイゼル?はい、入りませんでした(ぁ
[ 2012/04/30 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。