ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大会の結果 5/20 

ショップ大会ということで感想を。

あ、今回から大会の結果記事を書く場合はタイトルみたいに日付を入れることにしました。

カテゴリも大会結果というものにします。


最初からやっておけよ・・・。


えー、シャドパラを久しぶりに始動させる予定でしたが、カースドランサー届きませんでしたので、仕方ないので即席のグランブルー(といっても調整などはしてます。一人VGですけど)で参戦。

流石にヒール2枚はひでぇだろう。ということで結局治4 ☆6 醒6という構成にー。
速攻型というスタンスは変わらんのでまぁよしとしましょう。


1回戦目 ノヴァ軸いろんなクラン混成型  ○

相手は小学生くらいの子でしたので、カード集めとか大変なのか、ノヴァ軸のグッドスタッフデッキとでも言うべきなんでしょうか。毎回違うG3にライドしてきたのでそういう意味では楽しかった・・・と思うんですが、何分こちらG3ライド事故を2ターン連続でしておりまして。精神的余裕がありませんでした。
初戦なのでおいそれと負けることも出来ず、必死でした(ぁ

結局のところ、ソードマスターヤマトのスペライで無理やりG3にして、何とかトリガーで押し返す形で勝てました。

いやぁ、危なかった。


2回戦目 エンジェルフェザー(エルゴ軸) ○

勝因は恐らく、相手がG0で3ターンほど過ごしていたためでしょう。しょうがないですよね。


3回戦目 オラクルシンクタンク ○

ツクヨミが完成しつつ、鬼畜トリガーの嵐でしたが、なぜかグランブルーなのに粘ってしまい・・・結果デッキアウトで勝ちと言う形にー。

・・・グランブルーの勝ち方じゃないよなぁこれ。絶対違うわ。

勝因としては相手がトリガー2枚のってるにも関わらず、Rを潰してきたことでしょうか。グランブルーはアタッカーがどうにでもなるクランですので、かなり余裕が出来ました。恐らく4点から☆で殺したかったんでしょうなぁ。


4回戦目 オラクルシンクタンク ×

身内です。ガン回りしていたオラクルになすすべも無く。というかトムで終わりましたー。

南無ー。冥界の操舵手を意識しすぎてV裏置かなかったのが原因かなぁ。ソードマスターがVだったっていうのも考えられる。うーむ。結局コキュちゃんを引けませんでした。無念。


と、言うわけで準優勝(といってもタイですが)です。
正直、2回勝てればいいか~なんて感じでしたので、意外といけたことにびっくり。

ゴルパラとかと当たらなかったのが救いともいえますが。

一応、本格的にまわしたのが本日初めてなので改善点とかもちらほらと。

・対応するコストが十分にあるのに、対応するアタッカーが居ない
 おかげで結構、痒いところに手が届かないときがしばしば。状況に応じて使い分ける為に、デッドリーも少し増やしたほうがよさそうです。

・カットラスが後半腐る
 3枚は入れすぎでした。今回の反省点。

・基本的に ナイトストーム<ソドマス
 11k出てるRをスタンド。というスタンドのコンセプトは満たしてるので、Vに乗ったときの損失が少ないソドマスのほうが優勢ですね。3枚あるので1枚増やそうと思います。

・「操舵手」に拘らない。
 これは単純にプレイングの問題ですが、基本再ライドで操舵手の効果を狙うので、意図的にV裏は置かないようにしていました。が、これが返ってVの火力不足に繋がっていたので無理に狙う必要はなさそうです。気づけよ・・・。


こんな所でしょうか。

結局ネタじゃなく若干ガチになってしまったグランブルーですが、なかなか面白かったのでよしとします。

ドロップゾーンからの復活。というクラン特性のおかげで序盤からの2アタック以上が比較的低デメリットで行えたり、ライドユニットを後々再利用できる。というのはなかなか良いですね。

面白い動きをしてくれたので使用頻度上がるかも?
スポンサーサイト
[ 2012/05/20 19:11 ] 大会結果 | TB(0) | CM(2)
大会の結果は残念でしたが、内容はよかったみたいですね。

改良点が見つかることはいいことです。

僕なんか大会であんまり学ばないし(。´Д⊂)

大会お疲れ様でした。
[ 2012/05/20 22:09 ] [ 編集 ]
>ナリさん

いつもコメント有難う御座います!
おかげで更新意欲がいつもの3割り増しくらいになっているような気がします(マテ

優勝できなかったのは残念ですが、急造のデッキでいきなり優勝してしまうのも何か腑に落ちませんのでちょうど良いかな。と。(言い訳

ライド事故・・・はもう、本当に学ぶものは皆無ですが・・・。学んでいる、という自覚は余り無いかも知れないですが、後で冷静になって思い返してみると「あそこは失敗したなぁ」とか気づいたりしますし、きっと何かしら得ているはずだと思いますよ!
[ 2012/05/20 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


