ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダッドリーエンペラー軸 

本日2度目の更新。ということでヒトツ。

ダッドリーを組むとしたらどうなるかなー。って感じで仮レシピを例のごとく。


【グレード3】
・魔王 ダッドリー・エンペラー ×4
・ジャガーノート・マキシマム ×4

【グレード2】
・ハイスピード・ブラッキー ×4
・ダッドリー・ダグラス ×3
・パンツァー・ゲイル ×4

【グレード1】
・ワンダー・ボーイ ×4
・チアガール マリリン ×3
・ダッドリー・デイジー ×3
・レックレス・エクスプレス ×4

【グレード0】
・メカ・トレーナー ×1(FV)
・サイレンス・ジョーカー ×4(☆)
・ソニック・ブレイカー ×4(☆)
・陽気なリンクス ×4(引)
・チアガール ティアラ ×4(治)


【解説】

仮レシピなので簡易的にー。というか、昔が気合入れすぎた感が・・・。

デッキコンセプトとしては実は防御型のデッキです。
ソウルをジャガノとかでガンガン回して5回連続攻撃だぜ!!!ってやりたいところですが、そんなことをしたら返しのターンがきついです。かなり強いダッドリーエンペラーの効果ですが、諸刃の剣であることは間違いありませんね。

理由としてはハンドアドを2枚も失うこと。

これは即ちツインドライブで手札が増えない。ということです。
ドロートリガーを引かなければハンドアドは+になりません。
と・・・言うことで戻すカードは出来れば手札に腐りがちな2枚目以降のエンペラー、ドロートリガー・・・等を戻しておきたいところです。

そしてコールするユニットも更に悩むところでして。ジャガノをコールすれば爆発力はかなりのものですが、アド損が半端ないです。効果でジャガノを持ってくるのは最後の最後。それこそファイナルターンでしょう。

・・・よって、一番の理想的なパターンとしては

ジャガノ及びブラッキーを2列展開→ブーストなし、効果発動してアタック→空いた列にパンツァーゲイルをコール

これは完全に守りを固める為のコールパターンですが・・・、どちらか一方をダッドリーダグラスにすることで高火力+インターセプト要員の確保を狙える為、柔軟に対応したいところです。

即ち、ダッドリーエンペラーの効果は基本的に後先考えずアタッカーをコールするのではなく、一種の手札交換のような感覚で使うのがベストと思われます。

また、1列まるごと呼んでしまう。という手も十分に考えられますね。アタック回数は減ってしまいますが堅実にボードを埋める事が出来ます。この場合はデイジーなどをコールして、20k以上のラインでアタックしたいところです。

CB2、と聞くと結構手軽なイメージがありますが、ハンドコストがかなり痛いので多用すると首を絞めかねませんね。
かなりシビアだなぁ・・・。

後、枠を空ける必要がありますので、SBで枠を空けられるカードは全てフルで投入しています。
レックレスも効果を使えば12kとアタッカーとしては申し分なしですし。

完ガは、メインVGが10kユニットの為4積みが望まれる・・・かもしれませんが、エンペラーの効果の兼ね合い上、手札に腐ったカードが有った方が都合が良い場合がありますので、3枚程度が安定するでしょう。
同じ理由でエルモ互換は入らないかな。持ってないというのもありますが。

後ろが7k以上出せる事で、安定して15k↑を出せる為エスペシャルはガン積みです。スペコする筆頭候補ですし、場から離れやすいというのもポイント高いです。完ガが少ない分、活躍の場は多いかなと。


昔は7kブースターはPRのジャイロスリンガーしか居なかったというのに、良い時代になりましたね。

魔界王決定戦で、ダクイレペイルの8kバニラを出張させていた時代が懐かしいです。


机上の空論的な考察ですが、参考になれば幸いです。
スポンサーサイト
[ 2012/05/20 23:09 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)
今回のスパイク強化でいろんな型のスパイクが出るでしょうね。

僕も作りますが、防御型にはしないつもりです。

でも、こういう構築もありなんだな~って思いますね。

ただ、気になったのがG2。

ヴァンガードにのるカードが9000以下なので、そのターンに一気に攻められると辛いかな?って思いました。

だからといって、ブラックパンサーを入れるのもな~とは思いますがね(笑)

参考にさせていただきます!!
[ 2012/05/21 08:03 ] [ 編集 ]
>ナリさん

自分の作るデッキのG2は大抵9000メインなので防御力不足はあまり感じないかもしれないです。G2でラッシュが来る事も稀・・・だとは思うので、多分大丈夫かな?

ただ、確かに速攻に弱そうな面がありますね。
[ 2012/05/21 20:59 ] [ 編集 ]
どうもこんばんは、ぼんすけです。
ザカリー1、2枚挿してみるのはどうでしょう? アタックを止められればインターセプト要員として使ってもよし、ヒットすれば手札補充出来てよしと中々面白いカードだと思うのですが。
スパイクはあんまり考えて組んだことが無いので、的外れな事を言ってしまっていたら申し訳ないですけど;--
[ 2012/05/23 23:15 ] [ 編集 ]
>ぼんすけさん

コメント有難う御座います。
ザガリーですかぁ・・・。一応、採用を考えては見たのですが、魔王の特性上、安定して枠を空けられるかどうかも結構重要なのです。Vにヒットすれば確かに手札も稼げる、場からも居なくなる・・・と素晴らしいユニットなのですが、如何せん強要力が高くて場に居座る危険性があります。

よって、リミットブレイクに支障をきたすのかなぁ・・・と思い、採用しませんでした。

しかし、プレイング等によって改善できるかもしれませんので、採用候補の一つ・・でしょうか
[ 2012/05/24 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


