ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事が忙しすぎる。 

死にそうです。


というわけで久しぶりの更新。

大会レポとかいろいろサボってますねぇ・・・。


獣王爆進がいよいよ今週末に発売となりますねぇ。
ノリで8BOXも予約してしまいましたが、オラクルの残念さを見てしまうと、少しばかり後悔。

RRRで良いものが揃っているような気はしますので、まぁいいかな。

中でもシャムシャエルとルキエは確実に4枚はほしいところです。


ララは・・・必須じゃないだろうなぁ


そういえば、前回はルキエ軸を考えていたような気がしますので、今回はシャム軸でも考えてみようと思います。


【グレード3】
・看護師長 シャムシャエル ×4
・不死鳥 カラミティフレイム ×3

【グレード2】
・ミリオンレイ・ペガサス ×4
・記録者 アルマロス ×4
・愛天使 ノキエル ×2
・ドクトロイド・メガロス ×2

【グレード1】
・サウザンドレイ・ペガサス ×4
・ランセット・シューター ×2
・純潔の守り手 レクィエル ×4
・恋の守護者 ノキエル ×4

【グレード0】
・希望の子 トゥルエル ×1(FV)
・クリティカルヒット・エンジェル ×4(☆)
・幸せの鐘 ノキエル ×4(醒)
・ブーケトス・メッセンジャー ×4(引)
・サニースマイル・エンジェル ×4(治)

G3:7 G2:12 G1:14 G0:17


LBでアタック時に手札交換が行える、シャムシャエルを軸としたデッキです。
ダメージに落ちた有用なカードの回収、カウンターコスト回収、そしてダメージ時にパワーパンプするカードの条件を満たすことが出来ます。

キリエル軸と違い、盤面さえ揃ってしまえば継続的に20k以上のラインを複数作ることが可能+ダメージを受けるたびに+2000なので、高い防御能力を発揮。

バロミセイバーの火力と、マジェの防御力を兼ね揃えているような感じです。

・・・こう書くと強そうですが、実際はパーツ集めに苦労しそうです。手札交換で手早く集めてしまいたいところです。

次に、CBを使うユニットが若干少なめで、カウンターコスト回収としての意味合いが薄れる。という欠点も。
ノヴァみたいです。
重要なアドバンテージ源であるアルマロスをどう運用するか。実を言うとエンフェの肝はここにあるんじゃないかと。
キリエル軸だと、地味にCBが競合していました。が、今回採用はしていないのでCBに困ることはないでしょう。
確実にアドを取ることが出来ないのは痛いですが。


CBを使うユニットを採用したほうが無駄が無い。という理由でランセットシューターも採用。シャムシャエルで手札交換が出来るのは中盤以降なので、それまでに不足しがちな火力を補う意味合いで。

メガロスはLB使用の前倒し、手札交換候補の増加、パワーパンプ条件を満たす、等正直言ってエンジェルフェザーのためにあるような効果じゃないかなぁ。といっても後半は要らないので2枚。
G2ノキエルも以前はカウンターコスト回収用として多く採用していましたが、盤面を圧迫せずに交換できるので控えめに。


G2ノキエルを少なくした反面、G1ノキエルの数はかなり増えてます。というかガン積み。
理由として、これ1枚で相手の16kラインのアタックを止める事が出来るためです。
Rを守るのにも重宝しますし、何しろ1度ガードに使ってしまえばそのターン中はずっと+2000のままなのでかなりの防御能力を発揮します。効果で10k札や完ガを回収すれば更に硬くなる。

非常に有用な1枚です。恐らく評価が変わったんじゃないかな?と思う1枚ですね。そう考えるとRRRなのが納得できる。


トリガーですが、俺のデッキにしては珍しくバランス型です。

理由として、Vの火力がキリエルに比べそこまで高くならない(といっても21k狙えるんですが)
ので、☆特化にしてもあまりうまみが無い。だったらアルマロスや、パワーパンプしたカラミやペガサスで再アタックできる醒がいいんじゃないか。と。
G0ノキエルも手札交換できますので、複数ラインを同時に上げられるのでパワーパンプの効率はかなりのもの。
特にLB発動している状態で、Rにカラミペガサスラインが出来ていれば、LBも含めると25kものラインをRで出すことが可能です。こういう状態を作りやすくする為にも入れるべきだろうと思います。

というか、7弾で引トリガー出ることを信じていたのに出なかったです。仕方ないので再アタックでアドを稼ぐしかないんですよねぇ。


気になる点として、結構手札が厳しくなるのがエンジェルフェザーですので、完ガ4枚は多いんじゃないか。という懸念も。というか今は3枚ですし。

その辺は調整ですね。手札に良く来るようなら逆に邪魔なので3枚でも良いと思いますし。


あ、ちなみにこのデッキ。
図らずも野郎共を全抜きに成功した素晴らしいデッキです。一部ワーカロイドとハイビーストがいますが、それ以外はみんな女の子です。トリガーも見事にみんな女の子です。しかしメインVGがとてつもないBBAという。キリエルお姉さんを俺は使いたかったよ・・・。

とりあえず、ケイネス先生とガトリング狂を解雇できたのは素晴らしいと。
安定して9kブーストを供給できるのでケイネスとかいらんかったんや。

こんなところでしょうか。

しかし、なぜに七夕ファイトでエンジェルフェザーはディスられてんでしょうか。なんで出れないのか。
スポンサーサイト
[ 2012/07/03 23:00 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
デッキについては何も無いです。

後半の七夕ファイトは同意ですね。

何でないのかな?(笑)

出るカードが少なかったからなのかな?って僕は思ってます。
[ 2012/07/04 00:22 ] [ 編集 ]
>ナリさん

仕方ないのでオラクルで出ました。
大会結果は記事にて書きますね。
後エンフェはかなり強くなっていてびっくりです。
[ 2012/07/10 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


