ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リアルで色々と有りまして 

とりあえずひと段落着いたようなので、余裕を取り戻したところで久々の更新です。

最近ダクイレで遊んでおります。

大会途中でデッキ枚数が51枚であった事に気づき、こっそりと1枚抜いたのは内緒です。内緒。

アモンアビス混合型を作ってますが、どう考えてもアモンが安定しますねこれ。
いや、差別化は十分出来てるんですけども。11k故の防御力UPやら、Rドリーンの超パンプだとか色々と

アビスはLB使わないとパワー上がらないっていうのもなんかなー。って思います。いや、十分強いんです。ですが地味すぎる。

だったらノンコスパンプ+1:1交換可能なアモンのほうが攻めではかなり優秀ですね。
従来のダクイレではエサを確保するとジリ貧になるという本末転倒な状況に陥りがちでしたが、今回移動するFVが増えたのでこいつをエサにしてしまえば問題ないですね。

そしてアモンは単体でも十分強いので、必要最低限の6枚をちゃっちゃと溜めてしまい、ブースト要因を節約することである程度展開力は補えるのかなと。そしてどこか枠が空いていたほうがシャーリーとかダークナイトの効果が使いやすくなるという地味に嬉しいことも。

ドリーンを並べる必要がありますが、ダークナイトのパンプ効率はかなりのもんですね。ドリーンも上がるので3体同時に+3000とか狙えますし。これくらいの効果が期待できるならば10k札を切るのも惜しくは無いはず。
そして何より待望の☆。これは本当にデカい。


ひとまず、レシピをー。


【グレード3】
・公爵アモン ×3
・魔王 ×3
・バジリスク ×2

【グレード2】
・熱望アモン ×2
・媚態サキュバス ×2
・ブルー・ダスト ×2
・グウィン ×2
・コンダクター ×2

【グレード1】
・誘惑サキュバス ×3
・マーチラビット ×4
・詩人アモン ×3
・ドリーン ×3
・ブラッディ・カーフ ×2

【グレード0】
☆8 引4 治4

FV:グリーディー 


簡易的ですがこんな感じ。

今見るとG2が全部2枚ずつという、何がしたいのかよく分からんですなぁ。
とりあえず、媚態の代わりにダストを入れているので、手に入り次第入れ替え。最終的には4積みを目指す。
G2アモンも以前は優秀なアタッカーでしたが、G3のアタッカー(アビスとかバジリとか)が登場したのでヴェアにしたほうが安定するかも。コンダクターはソウル不足のときに使うくらい。

アモンは相手ターン中脆弱なので、グウィンとかブラッディで相手の後ろを壊滅させていきたい。
アモンの効果もゲーム中1、2回使うくらいなので殆どこいつらに振ってもいいかも。難点として、アビスのLB使うときは非常に圧迫することか。


ダクイレを何回かまわして思うことなんですが、よくダクイレは「ソウル溜めてなんぼのデッキ」と言われます。
でも、かといって溜めすぎは良くないと思うのです。

理由として
・ソウルにトリガーが行く
・デッキアウトが早まる
・そもそもたまりにたまったソウルを有効利用できない

の3つが上げられます。勿論SCするメリットはあります。Vのバ火力だったりドリーンのトリガーだったりするのですが、裏を返せばそれだけです。

なのでソウルの枚数は最終的に、6~9枚程度たまっていればいいのかな。と思います。基準は「単体で16k出る事」と「7kブースト込みで26kを叩きだせる事」の2つ。最低でも6枚は溜めたい所です。
これ以上は完全にデッドウェイトかと思われます。
終盤で30kとか出したところで、完ガを打たれるのが関の山です。そもそもダクイレを相手にして完ガを最終局面で握っていないのはありえないですし。持ってなかったら事故とかのレベルではないでしょうか。

だったらVの火力の基準を作って、それ以上はなるべくSCしない方が無駄が無いと思うのです。

後若干グレーですが、デッキトップが反ってないカードならSCしない・・・とか(マテ

調整はもうちょっと続きそう。アモンをとりあえず4枚にしないことには・・・。


という事でダクイレに早くSBユニットを!
スポンサーサイト
[ 2012/07/30 21:41 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)
確かにソウルをためすぎてもしょうがないな~って思うことは多いですね~

ダクイレは7弾で充分に強化されました。

色々な形の構築がありますね。

僕の場合、グウィンとブラッディカーフは外してしまいました。
どうしても、コストが足らなくなったりするからです。

本当は強いんだけどな~

今回のプロモパックに入っているG2は本当に貴重ですよね~

どうしてプロモにしたのかわからないですΣ(ノд<)
最低でも2枚はほしいですね~
[ 2012/07/31 00:18 ] [ 編集 ]
>ナリさん

媚態はイラストアドも半端ないですから・・・。
そしてこの手のCIP能力は基本的にG2のほうが優秀という。でも、これくらいのあたりカードがないと大会に出るモチベが上がりませんね。トラピはやりすぎでしたが戦闘員Bとか媚態とかはちょうど良いかな?
[ 2012/07/31 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


