ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】 グランブルー 

最近何かと忙しくてブログ更新をサボっておりました。

ネタがない、なんていうのは明日新弾発売なのですから、言い訳になりませんね。

会社の夏祭りとかの準備でかなり忙しかったです。そして・・・


3DSLLがぶっ壊れまして、仕方なく2代目を購入した所存です。
そして、友人からMH4Gやろうな!なんて誘われてしまい、どうせなら4からやっとくか。ってことで一緒に購入。

友人2人と同時に買ったので、ある程度足並みそろえてやれそうです。

ランポス防具を作る→テツカブラをがんばって倒す→鬼包丁ゲット(今ここ

大剣を使ってます。理由は初心者向けらしいから。ダッシュ→抜刀→コロリン→納刀 である程度対処できるっぽいですね。やってみると結構簡単で、立ち回りに慣れたら他の武器使ってみたいところ。

ちなみに、2Gとかやった経験ありますが、左人差し指で十字キーで視点変更、親指でスティックを動かす「モンハン持ち」がどうしても出来ず、そして友人に連れてって貰ってやっと倒したドスギアノスを「さぁ、剥ぎ取るぞ!」ってガリガリしてたらまさかの剥ぎ取り妨害。ぶち切れてしばらくやってませんでした。

レウス寄生すりゃそんなもんいらねーよとか、わけのわからんこと言われましたが、そうじゃねーだろうがよ・・・。

コツコツと装備を強くしていくのがこのゲームの面白さちゃうんか・・・。


スライドパッドでしたっけ。あれを装着してモンハンやってる人見て「うわ、ガチ勢やん・・・変なのつけて必死だなぁ・・・」なんて思ってましたが、必須ですわこれ。右スティックで視点変更できるの素晴らしすぎ。
PSP時代、視点が上手く切り替えられず、武器の素振りをしてギアノスに惨殺されたあの頃が懐かしいわ。

この辺の操作性のもどかしさがとっつきにくい最大の理由だったんで、4は普通のゲームみたいに楽しめそうですね。

さて、グランブルーですね。ちょっと面白いデッキレシピ考えたので挙げてみたいと思います。



【グレード3】
・七海覇王 ナイトミスト ×4
・流氷の剣士 ナイトスノウ ×2
・死海の呪術士 ネグロボルト ×2

【グレード2】
・ルイン・シェイド ×3
・不死竜 グールドラゴン ×2
・腐食竜 コラプトドラゴン ×2
・三ツ星シェフ ピエトロ ×4

【グレード1】
・ブルータル・シェイド ×4
・サムライ・スピリット ×2
・甲板長 アルマン ×2
・海中散歩のバンシー ×2
・突風のジン ×3
・暗礁のバンシー ×1

【グレード0】
・スケルトンの切り込み隊長 ×1(FV)
・荒波のバンシー ×4(☆)
・ナイトスピリット ×4(☆)
・演奏するゾンビ ×4(醒)
・ドクター・ルージュ ×4(治)




ナイトミスト→ナイトスノウで最速BRを狙おうぜ!っていう型。半分ネタです。
同じくかげろうで、ドントレ→クルーエルで最速BRが出来ますが、あちらは焼きカードが必要であり、得られる効果がVスタンドのみと序盤だと活かしづらい。

しかし、コチラは海中散歩と組み合わせる事でアド+手数を稼いでいけます。また、ナイトスノウで入れ替えをしてしまえばターン終了後にドロップに行かなくなります。

また、手札を減らさないライドと言うのもポイントでしょうか。その分コストは若干重いですけど・・・。

ピエトロに何が何でもG2時点でなりたい所ですが、果たして・・・。
ソウルコストはバンシーで問題ないかと思います。問題はやっぱりCB管理かなぁ・・・。

BRの都合上、寧ろ序盤は余り展開しない方がいい(主に裏)ので、ドローを切ってます。代わりに演奏するゾンビとかいう超優秀なカードを投入。トップ10枚のうち1枚を落とせる、って事はつまり、ナイトスノウを落としたり、サムライを落としたりと言う事が可能と言う事。

何より、ゾンビ→サムライの流れが美しすぎる。

また、伝家の宝刀カットラスは今回不採用。と言うのも、ソウルコストを要求される場合があるし、その場合完全に腐らせてしまいます。最速レギオンを狙う型ではないですし。

だったらコンボパーツのバンシーを入れたほうがいいかな、って考えです。

また、ナイトミスト→ナイトスノウと乗り切ってしまうと、打点が止まると言う欠点がありますが、そこは素直にネグロボルトに乗りなおす事で火力不足を補いたいところ。

ピノさんとかはレギオン連打型で、このデッキタイプとはまた違う構築をしなければならないので、入れていません。

スノウはRに+5000、ネグロはRスタンドと地味に違いますが、スノウはグールドラゴン、ネグロはコラプトドラゴンと相性が良いので状況に応じて使い分けたいですね。

LB解除ユニットである「ブルータル・シェイド」が自引きしなきゃならないのが辛い。正直カットラス枠を削っているので厳しいです。

最速を狙えればうまいのですが、そう簡単に狙えそうも無いので、3点止め対策と割り切った方がいいかなぁ・・・。

しかし、そうなってくるとコキュートス若干日の目を浴びそうですよ。蘇生すれば最初から+5000されるし・・・!

尚、現在は21k超えは普通の模様。


何より、安上がりで強化できるのが素晴らしいです。

3DS買っちゃったんで、ボーテックス買うお金がなくなりました。

これで満足するしかねぇ・・・。


と言うか、この最速BRって要するにかげろうとかLJに対する回答、という意味合いが強いので無理に狙わなくていいんじゃないか・・・って思いますが、焼きカードって地味に色んなクランに配られちゃってますよね。ディメポだって条件付で追加されたし、グランブルーにも地味に来たし・・・。


あ、後クソ猫規制おめでとう御座います!にゃんこ先生に頼りっきりのロボットとか見たくないですわ。これで実質、完ガが2枚はあればワンチャン守れるという事だな・・・(白目
[ 2014/08/07 20:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

【VG】ボーテックス 

275px-煉獄竜_ボーテックス・ドラゴニュート

何か唐突に出てました。

効果が超いっぱいです。

とりあえず、スタンド能力じゃなくて安心ですね。

しかしながら擬似PBとCB2で2枚焼きと1点ダメージ・・・。うん、中々どうしてえげつない・・・。

Vスタンドも無し、ガード制限も無し・・・となればこのくらいの派手な能力は妥当でしょうか。ダメージを与えるときダメトリ発生しないので、実質☆増加の上位互換なのかな?って感じます。

レギオン環境で、序盤ガードが増えてきましたから、ダメージの通りが以前より悪いので、ゲーム速度の加速に繋がってますね。

これを壊れと取るのは個人の考え方・・・って所かなぁ・・・。

☆上がる、完ガも切れない、ソウルの効果で+5000、オーダインオウル・・・ユグドラの最大火力を考えただけで嫌気が差してくる俺にとっては、完ガ切れる分まだマシかなって思ったり。

2点で抑えていればいいって言ったって、ダブクリ引かれたらそれまでですからなぁ・・・。「ガードの選択肢を実質潰す」みたいなもんだし・・・。


全体的に見て、Vスタンドが無い分クランごとの特性を前面に出しているカードが多いなっていう印象ですね。

ボーテックスはVスタンドじゃなけりゃ組もうと思ってましたが、これは組みたくなりますねぇ。

イラストもカッコいいし。

初動価格はどうでしょうか。2000円は行きそうですね。

今回、箱で買うことは検討していないので、シングル安定でしょうかね。

かげろう以外はグランブルーとたちかぜくらいですし。

発売日がお盆休み直前と言う事で、ちょっと楽しみだったりします。


夏厨モードになれる・・・!かも?
[ 2014/07/30 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

【BF】ダンジョンワールドかぁ・・・。 

取りあえず急場しのぎで作った「エンシェントワールド」ですが、なんだかダンジョンワールドも気になってきました。


いや、だって使ってる女の子可愛かったし・・・。

と、言うのは置いといて。実はドラクエのスライムがいっぱい描いてあるスリーブをこの前衝動買いしたので、「あ、これぴったりじゃないか」とか思ったわけです。

衝動買いしたスリーブを使う為に更に出費とか、バカみたいですけど!

来月は・・・

ボーナスだぜ!(貯金しろ

TDがカタナワールドと一緒に出るので、どっちも買っちゃおうかなぁ。

500円デッキが凄く豪華な内容だったので(タスクデッキは当初1000円予定だったからだけど)、TDも期待してるぜ!

そして、カタナワールドのTDには忍者版のエルキホーテが付いてくるみたいですね。この時点でもう大放出のような気がします。

月影の強化版も気になるなぁ・・・。

とりあえず、近所のショップで大体パーツは揃いそうなので、あとはTD発売を座して待つだけですね。

それまで、「剛龍気炎」を遊び倒そう。


エンシェントワールドみたいにごり押しのデッキもいいけど、やっぱりカタナワールドみたいな面白い動き出来るデッキが使いたいなぁ・・・。


ひとまず、明日友達にBFを教えるついでにタスクデッキを買ってみようと思います。


さて、茨城までABCカップのために遠征行きたいんだけど、人集まるかなぁ・・・そして、俺にデモニカわけてくんないかなぁ
[ 2014/06/14 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【RoV】ストーリークリア 

本日、取りあえずストーリーをクリアして、今2週目です。

しかし、福原でやり残しがあったっぽいので、最後に周回しますかね。


1週目で作ったデッキは・・・

・アクアフォース(トランステトラ)
・リンクジョーカー(カオブレ)
・かげろう(ドントヌーベル)
・ジェネシス(神器)
・シャドパラ(撃退者)
・たちかぜ(古代竜)
・エンフェ(守護天使)

結構作ったなぁ・・・厨デッキと呼ばれるものは殆ど作ったんじゃなかろうか。

10~14弾は結構買ったので、そこらへんのデッキは殆ど作れる状態でしょうか。


ひとまず、ネット対戦はもう暫くしたらやろうかなって思ってます。


しかし、ストーリーのラスボスはあの人でしたが、あんまり強くなかったなぁ・・・。

そして神器の恐ろしさを実際に使ってみてわかりました。あれはやべーわ・・・。

BRしなくても安定で2発打てる構築にすると鬼ですね。寧ろBRしない型の方が強そう。

ミネルヴァ自体今更なので考察とかしませんけど!

バレンシアグラッパをガン積みが安定な気がします。ソウルにあれが居るだけでもう一発確定とかアホじゃないかと・・・。


さて、近況はこんな感じで、今は「宮地」を選んで、抹消者でスタートしてます。が、獣神に乗り換える予定ですね。


近況報告で終わるのもアレなんで一つ小ネタを。

ショップ大会って負けてリセットすればなんと、直前からスタートできるんですよ!

2回戦目でリセットすれば2回戦直前からスタートです!

尚、ファイト終了すると自動的にセーブされるっぽいんで、ファイト中にリセットしましょう。


これ気づくまで、割とマジで神経すり減らしながらやってた俺って・・・。
[ 2014/06/08 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

パックを剥く楽しさ!←甘え 

皆さんこんばんは。

昨日、俺は最後に・・・「とあるはゆっくり集めます。そこまで欲しいタイトルではないので」

と言いました。

あれはウソです。そこまで欲しいタイトルじゃないとか大嘘です。だって、唯一読み続けているラノベですし。

今朝、仕事場で仕事が始まる前に「そろそろシングル並んでるんじゃないかな~」と思ってよく利用する通販サイトを見てたんです。お目当ては勿論R以上のカード・・・と見せかけて、実は2000円でUC以下4枚ずつセットが売られているので、それ目的なのです。UC4枚とか、4箱剥いてもそろうかどうか怪しいところなので、2000円で全てそろうのはかなり美味しいです。

そしてRRとかRをめぼしいものを次々とポチる事5分・・・。


気が付いたら送料込みで20000円ちょい。高く感じるかも知れませんが、ヴァイスの箱買いは利点が薄く、恐らくこれらをパック買いで揃えた場合、倍近くかかるであろう事は間違いありません。

ヴァイスの箱自体、RRRが出てようやく+かトントン、SPを出さなければ得はほぼしませんね。

しかし、今回RRがいい感じに当たりが分散しておりますし、UC,Cが結構強めなので箱の利点も少しはあるかなと。

パック剥きの楽しさがなくなるので、シングル集めで揃えるのは抵抗がありましたが・・・

預金通帳見て絶望したので、暫くはこのスタイルを続けていきます。

ゴミは出ないし、いらないカードも出ないしそして安い!いいことばっかりじゃないか!


前回のオラクルEBのときもそうでしたが、金曜日に注文→土曜日配達という神対応でしたので、今回も期待しています。明日はヴァイスの大会ですからね?わかってますよね?佐川さん。


大会といっても、満足にやらないしどうせモンハンの集会場と化していますので有って無い様な物なんですけどね。

仕切ってくれる人がいるのは参加者としてはありがたいですが、その人の気分次第で対戦回数を減らしたりするのはどうなんだろう。原則優勝を決めなきゃいけないんじゃないかな?と思います。仮にも参加費払ってるわけですから、参加してる身としては優勝を決めるまでやる権利はあるんですけども。

大会を仕切る=やりたいようにやる。っていうのはまた違うと思うんですよね。ま、確かに雰囲気的にさっさと終わらせて、フリーとかに使いたいっていうのは分かりますし、そういう方の気持ちを汲み取るのも必要なのでしょう。

しかし、逆を言わせて貰えば「優勝を決めるまでやって欲しい」という人の気持ちも汲み取るべきですよね。

自分たちに都合が悪いとか、とことんやりたいのは少数派だ、とかは言い訳にもならないでしょ。


確かに、ゆるい雰囲気でやってるのは悪くないと思うんです。でも、ちゃんとやらなきゃならない事はやらなきゃダメだろ。時間が推してるとかの致し方ない理由はともかく、気分でやめちゃダメでしょうと。

たまーに、自分のデッキが調子良い時とかはちょっと長くやったりするみたいなんですけどね。こっちからしたら、デッキの調子とか知ったこっちゃねえよ!って話で、やることはやれよ!って思うわけなんですが。

大会を2回やる、とかの場合は時間の都合上仕方ないと思うんですが、時間があるのに最後までやらない場合は、申し訳ないけど店長のほうに話させてもらいますよ。勿論、本人たちに言うこと言って、改善されなかったらですが。

店側が仕切るのが本来のショップ大会ですからね。実際参加してないのに景品貰う!とかいうグレーな事もやってるわけですし。(俺もちょっと加担してるけど


さて、またえらく話が逸れた挙句、愚痴っぽい事を垂れ流してしまいましたが、共感できる方がいらっしゃれば幸いです。

優勝したって意味ねぇよ!賞品とかねーから!って言うのが、ちゃんとやらない本音なんでしょうけどいや、そうじゃないから。百歩譲ったとしても、権利書掛かってる試合ですら適当にやるのはおかしいでしょ。

会場に行けば参加できる?優先権扱い?そういう問題じゃないのよ。メーカー側から優勝者出せ、って通達着てるんだからやらなきゃならんでしょうが。

たとえ小さい大会だとしても、がんばって優勝できれば嬉しいんですよ。1週間なんとなく良い気分で居られるんですよ。優勝したって得られるものが無い。ってのは全く持って違う。ちゃんちゃらおかしい。見返りがあるからカードゲームやってるわけじゃないだろ、あんたら。そういうのをもう一度考えて欲しいです。

勝てれば嬉しいし、負けたら悔しい。そしてそれが楽しいからカードゲームやってんだろ。

それは、大会にしたって同じ事なんですよね。


最後に・・・


ショップのフリースペース占領してモンハンやってる狩人共!そうだ!お前らだ!

良いから家でやれ!どうせネット繋がってたりテザリングで出来るんだろ!


フレンド探しが面倒くさい?接続安定しない?うるさい、知るか。


四の五の言わず、家でやれ!!!


モンハン発売の時期になると、イライラしてます。いや、ゲーム自体を批判するわけじゃないんですけどね、いつでもどこでもたむろしてカチカチやってるのが気に食わないんですわ。楽しいのは分かる。でも少しは周りを見てくれ。

周りなんて見る余裕が無い?良いから見るんだよ!心の目で!


モンハンのおかげで、カードゲームやりに来たのに相手が居なくてぼっちになる人だって居るんだぞ!主に俺とか、私とか、僕とか、某とか。


愚痴が酷いな・・・。うん。

ハンターの皆さん、カードショップに来たときくらい、モンハンじゃなくてカードしませんか。ここはそういう、場所なんですよ。



いっそモンハン買ったろうかな(ぁ
[ 2013/09/27 20:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。