ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】 ナイトローゼ軸 

毎週のようにカラオケ行ってます。
恐らくはストレスのせいですかね。

おかげさまでVGは身内戦のみですがほぼ負けなし、シャドバも8割くらい勝ってます。

まあ、カードくらいはな・・・。


って事で、何だかんだ強化されたナイトローゼ軸を少し。

サブデッキになるので、極力金は掛けない方向で行きたい。


【グレード4】
・嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ ×4
・夢幻の海賊王 ナイトローゼ ×4
・お化け大王 おばだいあ ×1
・暗躍する海賊王 バンデットラム ×2
・エアーエレメンタル シブリーズ ×1
GG
・夜宴の大呪術師 ネグロリリー ×2
・蝕骸竜 ディープコープスドラゴン ×1
・ライトエレメンタル アグリーム ×1

【グレード3】
・夜霧の吸血姫 ナイトローゼ ×4
・一鬼当千 ナイトストーム ×2
・悪霊竜 ガストドラゴン ×1

【グレード2】
・海賊剣士 コロンバール ×3
・腐海の呪術師 ネグロルーク ×3
・倦怠の呪術師 ネグロレイジー ×2
・スケルトンの砲撃手 ×2
・ランブリング・シェイド ×2

【グレード1】
・お化けのとみー兄弟 ×4
・粉骨の呪術師 ネグロボーン ×3
・お化けのべいる ×3
・神風のジン ×4

【グレード0】
・死せざる使者 グルナッシュ ×1
・荒波のバンシー ×4 ☆
・ランペイジ・シェイド ×4 ☆
・アサルトコマンド・カリニャン ×4 ☆
・おまじないするバンシー ×4 治




以前のナイトローゼだと、初回超越はメアリード安定なところがありましたが、今回から初回超越でGB2を達成しつつアドもしっかりと取れる優秀なGユニット「嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ」が追加されました。
前者は好きなGゾーンを表返しに出来ますが、いまひとつメリットも無いのでこちらで良いでしょう。

初回→ガッシュ 2回目→ナイトローゼ と超越する事で、3回目のガッシュで展開と+5000を付与できるのもポイントでしょうか。
引き次第ですが、バンシーを蘇生する事でソウル稼ぎ+ドローが出来るのがやはり強い。

ネグロレイジーとSBが競合するのが気がかりですが、☆2種がソウルインする為、ある程度はカバーできます。最低1は残しておけばネグロレイジーを使いまわせるのも良いですね。

おかげで伝家の宝刀カットラスを積めないのですが、その分他のパワーカードを入れられる点に注目です。

このデッキだとネグロボーンとべいるでしょうか。特にべいるはCC手段持ちですが、使いまわしにくいので枚数積みたいカードです。


七海とは違って、ナイトローゼに乗れないと話にならないレベルなのでFVはスケルトンの剣士でも良いんではないか?と思いましたが・・・。
幸い、Gユニットにハーツ指定は無いのが救いですが、ボーンや☆、レイジーが使えなくなるのが痛い。G4ローゼに乗ればいいだけなのでそこまで痛手ではないですが。

七海軸でナイトストームに乗ると割とどうしようもないので、それに比べればマシですな。

とみーも使えないしで七海でナイトストームしか引けないとマジで泣きたくなる。
でも、最大値が圧倒的に高くなって、連パンで通常より1,2ターン早く勝負を決められるので入れない手は無かった。

手札が増えにくいと思われるので、引トリの採用もありですが、超越コストにも使えず、5000しかシールド値の無い弱小カードを入れたくないのだ・・・。

サンダーエレメンタル五郎は引トリにするべきだった。だったら俺はどのデッキにも4突っ込んでましたわ。

手札増えにくいとはいえ、それは七海と比べての話ですから平均以上の水準はあると思う。手札から展開しなくていいし。
あ、シシルス互換で切ったり、完ガコストの最優先にしたりと仕事有りますね、引。

捨てる事が仕事ってつまりイラネエって事じゃないか・・・。

もう少してこ入れをしてくれ。引に。
[ 2016/09/10 10:05 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】 なんだかなぁ。 

お久しぶりです。
最近昔やってたMMORPG「テイルズウィーバー」を再開しました。

ポンポンレベルが上がっていきますが、流石に気張り過ぎたのか失速気味。

2週間くらい外出らしい外出していなかったので、今日はだるい体を押して大会出てきました。
結果としては優勝したんですが、楽しかったかと言うと微妙。

っていうのも、一人の人が対戦相手いちいち煽ってたからなんですよね。
多分悪気は無いんだろうけどね。

スッゴク仲がいいならまだしも、大会でたまたま当たった人のカードを「弱い」とか、「言うて4対1だし余裕なんだけど」とか、いちいち言う必要があるだろうか?

なんていうかな、対戦相手をそうやって無下にあしらう人って結局そこまでの人間なんだよな。
余裕ぶっこいて、ダブクリとかトリクリとかされて負けて、「運ゲー」とか言っちゃうわけ。

薄い負け筋を潰せるのに潰しもしないで負けるのは完全にプレミですよ。薄いと判断して、想定を切った為誘発した敗北なんだから。

正直あんまり当たりたくない人なんだけど、普通に強い人だから勝ち進むと当たるんですよねぇ。


俺は基本的に相手を褒める事はあっても貶す事はしません。よっぽど仲良かったり昔からの付き合いだったら遊びのうちでふざけたりしますけど・・・。

遊戯王プレイヤーなのに、「リスペクトデュエル」も知らないのかな。
結局のところ、相手を尊重する事でプレイングも丁寧になってくるし、楽しんで遊べるし、ゲーム自体が好きになって結果的に強さに繋がると思うんだけどね。


こういうマナーの問題って実はとても難しい。
本人にとってはごく小さな事だったりするので、そもそも気づかなかったりする。悪気が無いから。

それは自分自身にも言えることで、気づいてないだけで周囲を不快にさせることだってきっとあると思う。

だからこそ声を大にして言い辛い、非常にデリケートな問題なんですよね。


楽しいはずのゲームなのに、楽しく遊ぶのが難しいって変な話です。俺のアンテナが高過ぎるだけかもしれないし、俺が勝手に不快に思ってるだけかもしれないけど。


それはそうと、流石に2週間くらい触ってないと勘が鈍りますね。
行き当たりばったりな試合が多かったように思えます。

もっと状況から流れを予測できないと、グランブルーのような安定タイプのデッキは強くなれないんだよな・・・。
安定性を武器に状況に応じて、っていうのがグランブルーの強みですからね。
[ 2016/08/07 20:18 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】 グレネイとか。 

今週末にテクニカルブースター第2弾が発売されます。

それに伴い、グレートネイチャーが強化されるわけですが、少し前から足回りを中心に集めていたので、無事組む事が出来そうです。
大体5000円くらいの準備費用が掛かりましたが、こんなもので済んでよかったです。

特に、「クレヨンタイガー」をまだ安いうちに集められたのが大きかった。今1枚1000円以上しているそうじゃないですか、怖いなぁ。


☆を多めにして、マーナガルムでガード制限を与えつつ「クレヨンタイガー」か「タスクマスター」で4パンして詰めるってのが今までの基本戦術でしたが、対かげろうのアーヴァンク、R1点突破のビッグベリーなど使い分けできそうです。

特にGレアのアーヴァンクは使い捨てになってしまうユニットを退却させなく出来るので、盤面を維持しつつグレベリーの2ドローのみを得たり、アド損なしでクレヨンタイガーを使えるので、初回超越も大いにありかな。

達成条件を満たす為にカスタネットドンキーを使う事も多いと思うので、3~4積みたいかも・・・。


色々と考えさせられるのがグレネイっぽくていいですね。

グランブルー脳に成り果ててしまった俺に、使いこなせるか・・・。


短いですがこの辺で。
[ 2016/07/19 22:28 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

【VG】 見えないものを見る? #1 トリガー編 

大きい大会とかでヴァンガードをする機会が最近多かったのですが、上位に入賞する人のブログ記事とかを見ると、どうも「見えないものを見ている」と感じる事がある。

カードゲーマーとかの上位者のインタビューとか聞いて、「ん?何を言っているんだ・・・?」って思うことがあるんじゃないでしょうか。
違和感と言うか、「この人は別のカードゲームの話をしているんじゃないか?本当に俺の知ってるゲームの話なの?」と言うような。

じゃあ見えないものって何なんだ?なんか漠然としているしオカルト染みている気がするぞ!


「見えないもの」っていうと何かスピリチュアルな感じがしますが、TCGは理論を元に戦術を組み立てるゲームです。
お祈りも占いも、先祖の墓参りも関係が有りません。

見えないもの・・・「見えているものの裏」。

つまりは公開情報から逆算した不確定要素の予測。ということです。
自分のデッキで言えば、デッキ内の必要パーツの数と種類、トリガーの枚数。

トリガーの確率を考える、という訳ではなく・・・「このタイミングで引くとしたらどのトリガーか。」と考えるのがミソな気がします。

デッキ内のトリガーがクリティカルが2枚、スタンドが3枚、ヒールが2枚だったとする。
一見すると、スタンドトリガーを引く可能性が高そうですが、こんな風に考えてみる。

①トリガーを引く場合、3/7の割合でスタンドを引く。
②トリガーを引く場合、4/7の割合でヒール、もしくはクリティカルを引く。


何故このような分け方をしたかと言うと、前者は強力なRが居なければ効果が薄い。後者はある程度弱い盤面だったとしても、最低限のリソースは保障されている。と考えているからです。
クリティカルとヒールは、引いたときに準備していなくても強い。と思っても構わないかも。

スタンドは最低でも11kのR。欲を言えば効果などでパワーが高くなっているか、アタックで効果を発揮するカードが必要となってきます。

そこで、自分の手札や盤面を見て①か②、どちらの考え方を採用するかを選択します。

というより、どっちに賭けたらより都合がいいかを選択します。


勿論、エスパーでもなければどっちが正解かなんて分かりませんし、トリガーなんてそもそも引けないかもしれない。
しかし、この予測と準備がカッチリとはまった時、物凄い見返りがあるはずです。

実際はトリガーを引けない事も考えて、その場合返しはあるかどうかも考えます。
「返せる」と判断した時。そもそもこの賭けにリスクなんて存在しない事が分かります。

仮に引けなかったとして、次のターンがあるわけですからね。何が起こるかわからないのがヴァンガードですが、完全ガードとヒールが1枚ずつあって、ダメージが4点とかの状況なら何となく「次もありそうだ」と思えるのではないでしょうか?

では、逆に返しがないと判断した場合。
これはつまりは、「このターンで決めないと負けが濃厚」という状況ですね。

実はこういう状況こそリスクなんて最初から有りません。理由は単純明快で、決め切れなければ負けるからです。
つまり、こういうときは考えなしで一番強いと思われる状況を想定するわけですね。

全リソースを注ぎ込んででも最大値を引き出せるよう、都合の良い状況になった時勝てるような布陣を敷いていくわけです。


俺は、七海を使って最後の詰めでスタンドを引いて勝つことが多いです。
これは、スタンドトリガーを引いたときに最大値を出せるようなプレイングをしている為です。

例えば・・・お化けのみっく一家でパンプした「ネグロルーク」とか、「一鬼当千 ナイトストーム」等、スタンドと相性の良いカード達を並べておきます。

クランの特性上、デッキを薄くすることが出来、更にデッキに戻るスタンドトリガーが存在する為スタンドを引きやすいという前提が有る為なのですが・・・。

仮に、スタンドトリガーを引くかもしれないから「取り合えず11kRで先に殴っておこう」程度の認識でスタンドを引いたとして、恐らく勝つことなんて出来ないでしょう。


よくヴァンガードは運ゲーと称されますが、適当にトリガーを引いて勝てるほど甘いゲームじゃありません。

都合の良い考え方でもいいから、どのトリガーを引くかを考えて、それを前提に動くべきなんです。
勿論、どこまで理論武装していたとしても、トップを見てない限り結局引くのは運次第ですから外しが多いのは当たり前です。

しかし、そんな都合の良い状況になる場面は絶対ある。

そんな都合の良い状況になった時、勝てるようなプレイングを心がける。これだけで、勝率は違ってくるものじゃないでしょうか。

極端な話、状況から逆算して、ダブクリ引けそうだと思うんなら3点から勝ちに行ったって良い訳ですね。


中には、本当に運だけで勝てちゃう時だってあります。

でも、こんな風にトリガーを引く前提で動いて、想像通りの動きが出来て勝った。それは果たして、「運だけで勝った」と言えるんでしょうか。

これは運を絡めたプレイングであって、運だけで勝った訳じゃないと思うんですね。

チャンスを物にできるのはチャンスを掴む準備をしている人だけです。
そして幸運にもチャンスを掴んで、勝利を掴んだ人を「運"だけ"で勝った」と切り捨てる人は恐らく、今以上の勝率を得るのは難しいと思う。

トリガーとは、捲るものではなくて自分の意思で引くものです。
勿論、適当な都合のいい考えではなく、少しでも確率の高い手を選んでいく事が重要です。


詰めのタイミングでベストなトリガーを引いて勝った時、よく「引き強いですね・・・」なんて言われてしまうんですが、少し寂しい。


自分でもよく分かってないので、文章が支離滅裂ですが、こういうよく分からないものをちゃんと理解しないと勝てないのかもしれない。
[ 2016/07/12 22:18 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】 ダクイレ シャルハロート軸 仮組 

お久しぶりです。
最近メダルゲームにはまってます。

本当はバミューダ組もうと思ったんですが、何だか出費多くなりそうなんでやめました。

限定物のレインディアとか、コーラル出てきましたが、路銀にでもしましょうか。

ガソリン代になる予定なので本当の意味で路銀かも(?)


そんなわけで、シャルハロート関連のパーツを高くなる前に集めといたので、取りあえずは形にしないといけませんね。


SPカッコいいので欲しいんですけど、どっちかって言うとデッキ光らせるコストでデッキ増やしたい人なんでやらないかなぁ。

フレーバーがトリコみたいでカッコいいよね。トリコ知りませんけど。



【グレード4】
愛の嵐 キスキル・リラ ×1
大魔神 ソウルレス・デマゴーグ ×1
鮮血の叛臣 フレデリック ×2
魔狂の仮面 エリクリウス ×1
忌わしき者 ジル・ド・レイ ×4
エアーエレメンタル シブリーズ ×1

偽の闇翼 アグラト・バト・マラト ×2
夜陰の紳士 サン・ジェルマン ×2
ライトエレメンタル アグリーム ×1
ダークエレメンタル ディズメル ×1


【グレード3】
シャルハロート・ヴァンピーア×4
スイート・プレデター×2

【グレード2】
スコールメイカー・ヴァンピーア ×3
トラジック・クロー ×2
媚態のサキュバス ×2
フライング・ライブラリアン ×4
フリー・トラベラー ×1

【グレード1】
求愛のサキュバス ×4
コンバスト・ヴァンピーア ×2
ドリーン・ザ・スラスター ×3
フラグ・ブレイカー ×4

【グレード0】
悪夢の国のダークナイト×4 ☆
独眼のサキュバス×4 ☆
ヒステリック・シャーリー ×4 引
適当な治 ×4
デビル・イン・シャドー ×1 FV
エニグマティック・アサシン ×2





エニグマティックアサシンとか、コンバストとか、ダークナイトとか、独眼とかで青髭の旦那を超強化します。んでぶん殴る。それだけ。3点ノーガードさせて☆捲って勝ちにいく。

現状、シャルハロートに乗らないとどうしようもない為FVはシズク互換。

エニグマティック・アサシンが20kブースターになるんで、これが旦那の裏に並ぶだけで56k出せます。

???「すげぇよ!青髭の旦那ァ!!」

70k出す事も不可能ではないので、大体ガードできないでしょう。(適当


単体14kになれるトム互換とか割と凄いもの配られましたが、青髭の旦那に使えなかった完ガの行く末を考えると、悲しくなる。

ドキドキワーカーくらいしか強化もらえなかったのが辛い。


初回超越までにアサシンを引いちゃった場合はフレデリックに乗ります。それ以外はエリクリウスでいいんじゃないでしょうか。
デマゴーグとか本当に使い道あるんだろうか・・・?

ブレイドウィングじゃないので、Gゾーンが悪い意味で悩ましいですね。

ストライダー軸って何なんだ?(哲学

お陰でGガーディアンを6枚も積む事ができるよ!やったぜ(笑

様子を見て、FVをグリーディーハンドに変えて、フリートラベラーをG3に変えても良いかな・・・。

[ 2016/06/26 22:18 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


