ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WS】フリー戦を終えて。 

今日放送の相棒14にて、死体埋め役として出演しました。犬神です。

まさか右京さんにフルネームで呼ばれるとは。長生きはするものですねぇ。死体埋めた後に口封じで殺されるという情け無い役でしたが。


昨日の事ですが、最近知り合った人たちとWSで遊んできました。

かなり手ごわい方で、全部負けという情けない結果に。惜しいところまでは行ったんだけどね。


レベル2時点の火力が足りないので、TDの凛を入れてみてもいいかも。本当は「園田 海未」を入れたいんですが持っていませんでした・・・。まあ、海未集中を使わなければいけないのでこっちでいいっちゃいいんですけどねぇ。


中々楽しかったので、また今度お相手していただけたらなと思います。

相方の最近始めた人にも負けてしまう始末。もうだめかもしれんね・・・。


まだまだ、修行が足りませぬ。

仙台WGPまで残り2週間を切りました。はて・・・。どうしたものか。

開封、ラブライブ。 

と、いう事でラブライブスクフェスvol2が届きました。


皆さんはパックを開けるときハサミを使う派ですか?

俺はいつもパックの後ろからあけていきます。でも今回は趣向を変えてハサミを使ってみましたよ。

最初はめんどくさかったけど、無駄に開いていない分かさばらずに思ったよりごみがコンパクトにまとまりました。カードの傷も最小限に抑えられるし悪くないな。


と言うことで開封結果ですぞ。

3BOX+追加20パック(バラ)

SP 真姫
RRR 花陽
SR 4枚くらい
RR 穂乃果1 ことり1 海未3 希3 絵里2 にこ3 真姫2 凛1
R いっぱい


狙ってた真姫ちゃんのサイン当たって非常によろしい結果に。欲を言えば絵里が良かったけど欲張りと言うものですね。
気分が良かったのでにこを1枚知り合いにあげたり、ことりと希を交換したり色々してました。

残念なのがキャラ単で組んでいる穂乃果が1枚と言うのと、花陽が出なかったことか。でもいいです、その分欲しかった真姫ちゃん来たから。いいんです。

ネットショップでサインのお値段調べてみたらあらびっくり、箱3箱チャラとかそんなお値段でした。イミワカンナイ。初動だし、サインだから吹っかけてるんでしょうがそれでも諭吉1人分くらいは有る様子。絵里ちゃんはもっと高く、2万確実コース・・・。

花陽はメインデッキのほうで使いたかったんですが、当たらなかったので仕方ないですね。とりあえずベースとなる絵里、真姫が最低枚数揃ったのでまぁよしとします。初手で握らないといけない絵里が2積みというのはいささか心もとないですが、これでも勇気の追加パックで気合で引いた珠玉の一枚。そう安々と集まる代物ではない。

余談ですが4箇所まわって、未開封の状態で4パックほど買いましたが、どれも緑のRRが入っていました。気のせいかもしれませんが、上4パックに緑集中してるかもしれませんね。緑といえばどれも希もにこもそこそこの値段なのでとりあえず安心できる色ですね。
にこが思ったより高くてびっくりですが、黄色の採用理由の一つであるのが俗に言う「集中海未」で、ラブライブ初弾のカードですからそれなりに需要があるようですね。これによって緑自体が大幅に強化されたといっても過言ではないです。

更にびっくりなのが全部の箱から出てきた海未ちゃんの存在感。この出たがりに免じて、1枚だけメインデッキに採用が決まりましたとさ。


ちなみに、SPはRRRと同じ箱から出てきました。なんか封入率いつの間にか変わったっぽい。よく分からん・・・。
SP真姫ちゃんが出てきて、「これでRR枠で真姫ちゃん出てきたら神BOXだなぁ、ありえないだろうけど」とか思いながら開封していたらRR枠も真姫ちゃんでした。

笑いが止まらなかった。
思わず、開封用のゴミ袋を1つにイタズラをしてダメにしてしまった駄犬レン君をわしわししました。変な声あげながら。


かまれました。


デッキ構築ですが、とりあえず青ベースにして弄ってみる。

以下、主な変更点とかそんなの。ざっくり。ザクリッチ。

①1/1 6000 クロックアンコール海未→ 1/1 6000クロックアンコール花陽
→青ベース化に伴い、レベル1帯のメイン色を黄→青に変更する為+自ターン中の打点底上げ。これによりCX未使用でも行き9000ラインを作れるようになった。クロアンなので返しのターンのパワー低くても気になりにくいか。

②1/1 4500絵里(通称ぼら絵里)→1/1 5000凛or真姫
→青増やし。+登場時のみ7500アタッカーとして運用。試験運用のため2-2で採用。なんだかんだぼら絵里は腕立てとの相性が良いので少量でも採用の余地はあるか。

③ハッピーメイカー絵里→デート希
→よりカードパワーが高く、使いやすい方にシフトした感じ。11000確定で出るため、クロックシュートの役割は遂行しやすい。
ストックに余裕があるデッキならば絵里が採用されるか。スタンドμ'sとの相性もよし。ひつじことり抜いても良いかも?

④RR絵里、真姫を適当に当たった数ぶち込む
→レッスン着の絵里、ハラショー絵里と取替え。1-6リフを狙いやすくなる為、真姫の方がデッキとしてのギミックはやっぱり上位。
絵里は初手で引けないといけないのが辛い。艦これはなぜ特徴「艦娘」指定なのか。これは明らかな格差。おかしい。音楽、言うほど強いか?いい加減特徴やタイトルで査定を曖昧にするのやめようや。スタン意識してるんだろうけどさ・・・。


とりあえず、デッキの回転速度が思ったより速くリカバリーやレベ1リフが安定しました。やっぱり真姫ちゃんやな。
1の前半でリフを迎えることが多く、ちょっと勿体無い気もしたけどその分丁度次のリフくらいには2の前半か中盤なので3/2真姫の早出しが生きてくる。確変来ると楽しいけど、4枚見て青無しとか結構有ったので難しいですね。構築的にこれ以上劇的に青を増やせないのでその辺は目を瞑るか。リフ直前で使うと、確実に残りのCXを処理できるのはやっぱり便利ですね。

これでまた一つ、CX事故から遠ざかることが出来るか。安定志向の辿り着く先のデッキ構築。


初手4枚CXなんて、WS3年以上やってるけど見たことがありませんでした。それでも9割勝てる試合運びにまで持ち込んだのでさすが安定志向。運ゲーで負けましたが。

これでメインデッキはほのか以外が最低1枚は入るデッキになりましたとさ。


今回で結構パーツが揃ったので、そろそろ新しいタイプのデッキも作ろうかな。と緑単色作ってます。
最終目標はことりデッキを作る事ですが、いつになるやら。結構強そうだけどね。

発売前夜、酒、酒、ゲームアーカイブス。 

アニメ1期すら完走しておらず、曲も知らないという究極に意識低い系ラブライバー。わたしです。

WSでは何故かメインで使ってます。単に色々タイトル使うのがめんどくさくて固定させたんですけどね。
極端な話、9通りのデッキの組み方があるので面白いタイトルです。カードプール的にことりちゃんでデッキを組めそうなのでちょいと楽しみ。

そんなこんなで明日スクフェスVol2が発売です。

スクフェスシリーズは絵柄が良いのでとても楽しみ。キャプ絵が無いってだけでありがたいモンです。


とりあえず3BOX予約です。ちゃんとしたお店なので発売日が到着日。しかしながら予想通り営業所には既に到着しているようで、その気になれば営業所で受け取れたんですがやめときました。

とっておくものだよね、楽しみはさ。


RRはにこ以外どれも当たりっぽいのでにこ以外が当たらないかなと思うところ。だって同型再販でレアリティUPってバカにしてんだろ・・・。にこはキャラ単成分強めなので、一概に互換とはいえないんですがRでええやろ、Rで。

欲を言えば絵里と真姫が2枚くらい来ないかな。もっと欲を言えば光っていて欲しいな。箔押しつきで。

あっ、ホイル加工のみのSRさんや袋が書いてあるハズレ券は要りません。

全ては神の味噌汁、神のみぞ知る。

味噌汁にお麩を入れるのにはまってます。




さて、タイトルにもあったゲームアーカイブスですが最近(といってもずいぶん前に買ったヤツだけど)聖剣伝説 レジェンドオブマナをやり始めました。

やっとランドメイクシステムの座標とか理解できて、お勧めランドメイクをそのまんま進めている感じです。
中学生の頃にかなりはまってたゲームで、シナリオを適当にクリアして終わってたんですが、今やり直すと良いゲーム。

特にドット絵ですね。ドット絵。心に訴えてくるドット絵。絵本の世界のようなドット絵。デジタルなのに温かみの有る素晴らしいドット絵。

こういうのを見ると、今の3DCG上等なゲーム業界に物申したくなる。

1999年に発売されたゲームで、もう15年以上も前になるんですか、はぁ~。
この辺りって3DCGが出始めた頃だけど、表現のクォリティが ドット絵>3DCGだった時代ですから、ある意味ドット絵時代のピークとも言えるのか。

やっぱりドット絵ですよ、ドット絵。

操作性とかは非常にもっさりしてて、わずらわしかったりもするんですがそれもまた良い味。

独自の世界観とか、キャラクターのストーリーとかかなり作りこまれてます。大人になってからもう一度遊びたいゲームNo1ですね。


お酒を飲みながらまったりとプレイしたいそんなゲーム 「聖剣伝説 レジェンドオブマナ」
気になった方は是非。



昔遊んでたゲームをもう一度遊んだところで、もうあの頃には戻れないんだけどね。

子供の頃の感じ方と、今の感じ方のギャップを楽しむか、もう戻らない時を懐かしみながらプレイするか、人それぞれですな。



三ツ矢サイダーを飲みながら遊んでいたゲームを、今は梅酒を飲みながら遊ぶ。

起これ奇跡、もう一度。 

長らく更新が途絶えていました。お久しぶりです、の冒頭に定評がある犬神です。

NNが犬神となってますが、最近めんどくさくてNN可な大会のエントリーも本名で書いています。
どうでもいい話ですね。

まず最初に悲報から。

ヴァンガードに続き、バディファイトも完全にやめることにしました。

理由は至って簡単で、やる相手が居ないからです。やる相手居ないのにガチデッキ作るって馬鹿げてますよね。大会だって出ないし。

と言うことでカードはWSとウィクロスだけ!どっちかっていうとウィクロスに焦点を絞る感じで。WSはラブライブ以外はほぼノータッチを決め込みます。

ブシお抱えタイトルだからどうせ強化もコンスタントに、環境入りするくらいの強さだろう・・・!と思ってましたが全くのそのとおりでしたね。もうすぐ5つ目のエキスパンションが出て、しかも映画版も参戦予定。なんと6つ目まで約束されてます。
サンシャインも含めれば7つ目まで約束されているといっても過言ではないですね。

次のラブライブの第5弾目となるスクフェスVol2ですが、目玉はなんと言っても和服姿のμsでしょうか。これらは全てRRのレアリティで、見たところどれもかなり強め。パッと見てはずれがない印象。と思ったらそうでもないのね。

まぁ、どんなに優秀な生徒だけを集めたクラスでも自ずと上位、下位のやつらが必ず出てくるんですけども。

一部とんでもないのが居ますが、それを加味しても500~はしそうです。これはホクホク箱かもしれないなぁ。
レベル0のRRがトップレアという面白い箱になりそうです。

トップ見て音楽なら移動する絵理とか、ハンド切り+4枚落としが可能な真姫とか。
真姫を美姫とタイプミスする所だった。みきはアイマスだよな、うん。あれ?真美ってキャラもアイマスに居たような?

恐らく和服イラストはサイン枠だろうから、この2枚のサインは万を超えるだろうと予測。

後、地味にほしいのがレベル3希。3種類目となる緑のクロックシューターですが、これを採用する事でついに我がデッキにμsのメンバーが勢ぞろいに・・・!


と、こんな具合にVol2が結構楽しみです。




さて、今日は久々に定時であがれたので更新したわけなんですけども、実は今週末の6/6土曜日に仙台に行ってきます。
WSの地区大会ってヤツですな。予選には出ませんけど、トリオ大会とかタイトルカップとか、当日だけで楽しめる大会も多いのです。
正式名称はBCF2015というらしいけど、まどろっこしいので覚えられない。

どうやら、ゲストでは佐々木未来さんが来るみたいですね。バディファイトの宇木くぐるのCVの方です。
ミルキィを例に挙げないあたりが実に俺っぽいだろう?知らないからな!
どうせサインがもらえるわけではないのでどうでもいいのだけど、どうせなら生であいみんが見たかったなぁ・・・。

そーいえば、以前友達が徳井青空さんとエキシビジョンマッチしてました。ガチ艦これデッキが中の人のにこ単ラブライブに蹂躙される様は実に愉快でした。


3人で行くのでトリオに出ます。1人は「おうちでゆっくりする選択肢はないの?」って言って来たので「あ?それも良いけど今日中にどうするか決めてね(威圧」と脅しを掛けて、連れて行くことに。1人より2人。2人より3人だぜ。交通費的な意味で。

トリオといえば、前回神風が吹いたかの如く全試合勝利を収めるとかいう快挙を成し遂げたので今回も吹かないですかね。カミカゼ。

後はタイトルカップ(ラブライブ)も出る予定です。ラブライブといえば、女性ラブライバーが結構な割合で居るという噂(昨日カード屋さんでラブライブデッキ使ってる女の子居ましたし)を聞くので、もしかしたら女性プレイヤーと当たる可能性も無きにしも非ずんば虎子をなんたらかもしれません。多少の巻き戻しやプレミに寛容に、紳士な態度でファイトする事を誓いますぞ。

女性だからTCGに慣れていないという虚像…っ!!痩せた考え…っ!!!刺されるぜ…っ!!!あんた…っ!!!


その後は仙台駅周辺のカードショップとかでウィクロスのカードでも探しに行くとします。高いけど種類いっぱいあるんだよなぁ。

車を出すのはなんか俺なので、ぐっすり眠れるか心配です。余りにも心配すぎるので、風邪を引いても居ないのに風邪薬を飲もうかな。だってほら、眠くなる成分入ってるし。

お酒ってダメなんですってね。血圧が上がるとかで眠くなくなるとか。


デッキをちょいちょいと調整しながら、今週は過ごすとしますかね。


では、またいつになるか分かりませんが近いうちに更新します。

【WS】 ラブライブ! vol2 個人的まとめ RR編 

ラブライブガチ勢(WS限定)の犬神です。

アニメ未完走どころか曲すら1曲も知りません。しかし何故か1弾からそこそこガチな構成でデッキを組んでいます。なぜだ・・・。
ラブライブ初期の、「かゆいところに手が届かない」感を4色構築で無理やり作ってみたり、色々と遊べるタイトルでした。
現時点では、スタンド型μsを使ってますが、これを期に若干構築を変えてみるのも有りかも。

【総評】
総評を最初に持ってくるスタンス。

まず収録色が赤、青、緑の3色。黄色は散々出てきましたから妥当なところ。主に今回のブースターの狙いは「キャラ単構築」に有りそうです。なるほど・・・。そう来たか。
vol1の時点で、PRの水着姿に一目惚れして以来ずっと推しメンの「ことり」単構築が出来なかったもので、やけになってガチ構築になってしまいましたとさ。ことり単、いつかは組んでみたいかも。

これにより、各キャラに均等に強カードが配られることになりましたので、キャラ単構築も無理なくいけるという事ですね。

逆を言えば、従来の混成ラブライブを使ってる人はそこまで必要なパーツが多くない。ってことです。やったぜ。


【RR各種考察】
なんと今回のRRは全部レベル3!大体RRって、各色2種類有って、レベル3じゃない方がハズレ扱いでしたが今回は違う!全部レベル3だから大丈夫!

尚、格差は有る模様。にことかは愛でカバーですな。
いずれも頭に「Happy maker」が付きます。曲名かなんかでしょうな。(本当に何も知らない

※サイン入りのSPもあるぞ。(CV石井マーク)

・絢瀬 絵里
CIP限定とはいえ、1コストで相手をクロック送りに出来ます。絵里ネーム限定のストブはオマケ程度、と割り切って良いくらい強いカード。自身の効果で+1500を出来るというのもポイント高し。流石トップレアの貫禄ですね。
某サイトでカートに入れている途中で売り切れたので、未所持です。ああ悔しいわ。羊ことりで我慢するからええわ・・・。

vol1の「にこ」はクロック送りの性能自体には負けてしまうので、相手のソウル-1、相手のチャンプでもクロック送りに出来る。など防御面でのメリットが大きいですね。

スクフェスに出た「狐絵里」も中々高性能なレベル3ですので、レベル3の性能はずば抜けてますなぁ。流石かしこい。
1/1 7000 クロックアンコール持ちも追加されたので、レベル1も強いです。ノーコストレベル応援やデッキ掘りできる応援もいたりと強いカードばっかりや・・・。集中が普通程度なのが気になる?もらえるだけマシですね。

キャラ単では海未と並んで強そう。


・矢澤 にこ
うーん・・・これは。正直Rで良いじゃないか!って効果ですね。上記の絵里との差が酷過ぎる気がするなぁ。
高パワーとトップチェックは悪くないと思うので、防御型ですかね。

・東條 希
CXシナジーでコスト1で山から緑のカードを呼んでこれるカード。パワーも10500までと及第点。
一見便利そうに見えるけどCIP効果の殆どは「手札から場」に登場したときなので、満たせない場合が殆ど。
相性の良いのはvol1のにこでしょうか。後列も持ってこれるので便利ですね。
回復効果持ってるのも良いです。

・高坂 穂乃果
主人公なのに今の今までCIP回復もらえなかったんだな・・・。
CXシナジーでノーコストでレベル2以下を焼けます。後列も焼けます。
後列を焼きつつ、CXの+2000でパワーを上げつつ盤面とっていくイメージ?
赤だし焼きだし櫂君が気に入りそうです。
チェンジ元は2/1 3000助太刀なので構築を圧迫しないのが良いですね。クロック絆も有りますし。

・南 ことり
CIP追加1コストで1点バーン。そして最後にアタックすれば12000になるカード。うーん、地味だ・・・。
ショット効果付いてる羊の方が使いやすい気がします。が、そこは好みでしょうか。レベル3の時に余分に1コストを確保するのって結構大変だけど・・・。

・園田 海未
CIPでノーコス2枚回収1捨てと、場の海未が4枚以上ならレベル-1できる効果を持ちます。
音楽が3枚以上で10000になるのでパワーは普通。回収が結構使いやすいので1,2枚くらい入れても良いかもしれません。
また、ネーム4枚以上でレベル-1できるので、キャラ単ならレベル2として扱えるのも良いですね。
前列、後列共に海未はガチ構築御用達なキャラですので、普通の混成型でもチャンスが。

・星空 凛
登場時1コストで相手の圧縮されたデッキにひどいことを出来る面白いカード。CXを2枚指定して残りをシャッフルって・・・これはなかなか。シナジーで手札が増えるのも良いですね。絵里と並んでトップレアのようです。

余談ですが、「凛」ネームが強化されることで、Fateのマスターも強化されるという面白い事態に。主にさやかの願い。
って思ったらSAOのアスナとかも引っかかるのあるんですね。面白いわ・・・。

・西木野 真姫
CIP回復と、相手ターン中12000まで上昇するカードです。癖が無くて使いやすいですね。
返しに強いので、チェンジ早だしとの相性も良いと思います。最近はレベル2での攻防がメインになってるようなので、レベル2で盤面を取れたり、クロックを回復できるのは強そうです。
採用してみたい1枚。

・小泉 花陽
最大で単体12500まで+CIPで2引き1捨て。
地味ですがキャラ単だととてつもなく硬そうです。スクフェスの牛花陽が強いので、キャラ単でのレベル3は結構強そう。



うーん、何だか疲れました。こんな感じでしょうか。
キャラ単構築は絵里か海未辺りが無難に強そうですね。キャラ愛があれば関係ないし、どれもそこそこ戦えるデッキに仕上がると思うのでラブライバーの方は是非。

単構築だと光るカードがいっぱい有るので、気分転換に作ってみたいですねぇ。
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


