ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【艦これACプレイ日記】 #4 改、抜錨。 

WSで、脅威の後攻率9割を叩き出しています。
おかげで、先攻を取るとどうしていいかわかりません。

その点、先攻後攻が完全ランダムで決まるシャドバは良心的ですね!

じゃんけんの勝ち方、求みます。
エスポワール号、抜錨や!

犬神です。


もう既にいくらお金を使ったか、考えるのが恐ろしいくらい使ってしまいました。
そのくらい週末はほぼ艦これACで遊んでます。


ラミラビパックを買う為にも、2月は出費を抑えたいですね。

カード購入は建造を多くて3回、後は追撃戦のみカード排出で大分出費は抑えられる感じ。
現に4時間くらい遊んで、3000円ちょいでした。

意外とアーケード筐体って遊ぶだけならコスパいいですよね。

最も、一番コスパのいい遊びはヒトカラフリータイムなんですけどね・・・。
ま、コスパ最強の暇つぶしは昼寝なんですけど。


現在4-1まで攻略が進んでおります。あーあ、プレイ日記やっぱサボってるじゃんよぉ。



3-2攻略戦

何度も失敗して最もイラついた面がここでした。
400近いGPを要求され、何の成果も得られず母港に戻されるんだからたまったもんじゃない。

とはいえ、駆逐を育てるなら悪くない海域らしいので次挑戦したいところ。
とりあえずボスに接触すればほぼ勝ちな面なんですが、道中鬼門でした。

何とか戦闘を1回に留め、ボスへ。
ひたすら逃げ回り夜戦へ。カットインで何隻か潰し無事戦術勝利Bを得る。

もう二度と挑戦したくないと思ったけど、操作慣れした後に行ったらどうなるんだろ?と少し気になる。

編成は覚えていません。適当な軽巡と深雪 五月雨 適当な駆逐3 だったかな。
装備も勿論初期装備でした。

こう見ると難易度そこまで高くないな・・・。



3-3攻略戦

3-2攻略戦で下調べの大切さを思い知る。よってwikiに張り付き。
3-2→3-3攻略 の間隔が一番長かった気がします。
ずっと3-1で空母狙ってたからなぁ・・・。

空母を2隻入れなければならい面で、尚且つ敵空母の航空攻撃がめっさキツイらしく、調べたところ平均速力が33.5以上必要と。

あ?速力だぁ?高速、低速 しか表記されてないじゃねえか。
所謂ポケモンで言う種族値みたいなもんで、ゲーム中じゃ表記されてないステータスらしい。

速度を確保しつつ火力も取るという編成を強要されるわけか・・・。
空母で一番早いのが、飛龍 蒼龍の2隻。内飛龍は確保済み。

実は、3-1周回は何も成果が無かったわけでもなく、というか成果が無ければ続きません。

飛龍と榛名の改、蒼龍のNをドロップしていました。改は速力が落ちてしまうわけなんですが、飛龍は落ちません。つまり、改ならばデメリットなしで強くなる訳ですね。

それに対し、榛名改は速力が落ちてしまいます。よって、今回の攻略には残念ながら向きません。

速度と火力を維持しつつ空母を2隻入れる・・・。

駆逐1(旗艦)
重巡1
正規空母2
金剛型戦艦2

こんな構築のイメージ。

駆逐艦は最速と名高い島風を購入。500円でした。たっかーい。
重巡は最速の最上。丁度大量に持っているので重ねボーナスも得られます。
正規空母は前述のとおり飛龍蒼龍。
戦艦2隻は金剛と比叡を選択。比叡が改ならなー。

実際のところの詳細な速力ですが

島風 41
最上 36
飛龍 34
蒼龍 34
金剛 28
比叡 28
平均 33.5

無事、目安の33.5を叩きだせました。机上論では一杯にすれば航空攻撃を抜けられる事になります。
果たして・・・。


余裕でした。
まぁ、これだけの戦力集めたんだからクリアできないのがおかしいんだけど・・・。
航空攻撃は余裕で抜けられ、初見で完全勝利Sを獲得。
もっと早く攻略できたなぁ・・・。

ちなみに、2回目調子に乗って行ったらボスに辿り着けませんでした。航空攻撃嫌やー。
編成が同じなのに抜けられなかったりしたんですが、どうやら制空権の優劣によって速度が変化するようです。
そういや航空戦仕掛けて無かったなぁ。



3-4攻略戦

航空攻撃が3-4より大した事ないとのことなので、比叡の枠を陸奥にして挑戦。
ボス前にうじゃうじゃ敵が居る。しかも道中で陸奥が中破に。うーん・・・。夜戦ワンチャンだろうか。
驚異的なまぐれ回避で、敵遭遇1でボスと接触。が、敵戦艦のミッキーマウス弾幕に敢無く金剛が大破。これ、まずくねえか・・・。

旗艦の島風も中破に。万事休すか・・・。

そんなこんなでボロボロの状態で夜戦突入。幸いなのは軽巡を落としていた事と、島風が一応攻撃に参加できる事。

すると・・・

卑劣なクソ弾幕に服を脱がされた島風の怒涛のカットインラッシュ。ばっさばっさと敵を蹴散らしてゆく。

旗艦を撃沈し、勝利Aを獲得。うわぁ・・・いけるもんだなぁ。
駆逐、強いんだなぁ・・・。

調べると、ほぼ戦闘0でボスに接触できるらしいです。ノリで行って運でクリアしたパターンやなぁ。



4-1攻略戦

赤城改がホロで出たので、嬉しくて編成。潜水艦が出てくるとのことなので、友達にアドバイスを請う。
思えば、直前までレア掘りしていて、赤城を外していたのに編成してしまったのが間違いだった。

早速潜水艦とお目見え。艦載機が27と少な過ぎる気がする。空母2隻の数じゃないな・・・。
ああそうか、赤城はほぼ艦戦積んでた気がするからそれか。

でもおかしいな・・・航空攻撃で戦闘に参加してるの蒼龍だけだぞ・・・?

潜水艦の魚雷を1発食らう。そして時間切れへ。はやいなー。
蒼龍が中破に。うーん、これは厳しい。

ボスに接触。編成に戦艦はなし。ならばと戦艦2隻によるアウトレンジ戦法で無事突破。

2-4攻略時点で行けるからか、難易度かなり低め。潜水艦に気をつければいいのか。

なんかやたら仕事してなかった気がする赤城の装備を見る。

まさかの装備なしだった。

これには友達と爆笑。ボーキ飯を食らうだけの井之頭五郎と化していたわけか・・・。

こんな実質5隻編成でもいけてしまいました。攻略もクソもないじゃないか・・・。



レア掘り

昨日今日と、2-3裏面をひたすら周回してレアを掘る、という作業をしていました。

努力の甲斐有って、今の主力はこんな感じになります。

DSC_0103.jpg

新型艦の衣笠改を引いたのはかなり美味かった。どうやらN品で2000円くらいするっぽい。ヒエー
他、赤城飛龍榛名は海域ドロップですが、よくも被りなしで20%の改をピンポイントで引けたな・・・。

金剛は4枚目をドロップしました。改ではないです。

赤城の改ホロがとても嬉しい。この改ホロがタダ飯を食ってたわけですが。

2-3周回していると、敵が弱いので案外暇なんですね。今回、衣笠改のレベリングも兼ねていましたが。
よって、周囲の人たちの様子をチラチラと見る余裕が有るわけなんです。

人間観察と言うと趣味が悪いですけど、どんな事やってんのかなーと他の提督たちの様子を伺っていると、しきりに筐体に向かって祈っている提督が。

次の瞬間がっくりと崩れ落ちる。画面に出ているのは衣笠。

恐らく、衣笠改を狙っているのだろう。かなりの頻度で衣笠を引いてはいるが、全部N。これは居た堪れないなぁ・・・と思いつつも、その真横で衣笠改をちゃくちゃくと強くする俺であった。

すまんな。

その人の想いが移ったのか、衣笠を2連続で建造・・・。いや、寧ろありがたいのだが改なら売れたのに~と、ブラック提督が顔を見せる。


その後、やっぱり飽きもせずに2-3を周回しつつ、ホロ確定の演出。碇ゲンドウポーズでニヤニヤしながら待つ。
そんなこんなで本日唯一のホロとなった、赤城改ホロを引き満面の笑みを浮かべる。気を良くして暫く遊んでいると・・・

横の筐体から、聞き慣れぬ効果音が。様子を伺うと・・・

夕張 轟沈 の文字。

えええ・・・なぜ無理させたんや・・・。しかもレア艦やないかい。こればっかりは運じゃなくて自己責任やからな~・・・。
直後、チャリンチャリーンと100円を2枚入れる音がしました。

真田伊豆守信之の定石「決して無理はせぬ事」は艦これにも通ずるなぁ。

ブラウザ版では、潜水艦を2隻ダメにしております。


提督の数だけ、ドラマが有る。
レア掘りは何だか釣りをしているみたいで楽しいし、お金の減りも少ないし続けよう。


レア駆逐はいつになったら自力ドロップするんだろう?


とりあえず、高雄。ええ加減改出てくださいよ。もう6枚目ですよ。
[ 2017/01/21 16:30 ] 艦これAC | TB(0) | CM(0)

【艦これAC】艦これACプレイ日記? 番外編 深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ。 

厳密にはプレイ日記とは違います。

というかプレイ日記ではない(謎


会社帰りにふと、「空母狙うのだるいな・・・、中古で安く売ってたら買おうかな」
位の気持ちで、中古屋へ足を運ぶ。

自力で~とか言ってたけどそんなことは気にしない。知るか。

空母だし、中々でないんだろう。1000円くらいするのかな?
そう思ってカードショップに向う。


すると・・・

加賀 100円
飛龍 200円

即決購入でした。
何でこんな安いねん。

300円ですよ300円。
筐体に300円ぶっこんでも出ませんわ普通。

建造やドロップが割に合わない事に気づく・・・。まぁ、ホロ狙いだしな(白目

レア艦と呼ばれる島風や雪風もそんな値段でした。


ゲーム自体は結構面白いし、単品で買ったほうが安いってのはわかっても100円突っ込んじゃうんだろうな~。
軽い気持ちで中古を覗きに行ったら、見事に魅入られてしまいましたね。


土日は育成に専念しようかな。
2-3回しは継続するけど、裏面だけしかカードは買わないかも。
[ 2017/01/16 22:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【艦これAC】 艦これACプレイ日記 #3 来たぜ・・・!ぬるりと・・・! 

現在、3-2までクリアし、3-3の条件である「空母」を手に入れるべく邁進していました。

「軽空母」ならば1隻持っていますが、あわせて2隻以上必要なので、「正規空母」を狙っていく。

3-2は何度も失敗を繰り返したので、3-1でドロップを狙っていく。
一緒に始めた友達は、知り合いに「赤城」を貰ったらしく、3-1ドロップで「飛龍」を手に入れているので要らぬ苦労なんでしょうなぁ。

「赤城」余ってるからあげる。とも言われましたが、断りました。
この手の物は自分で手に入れないと意味ないですし、自力で手に入れたほうが長続きするんですよ。

万が一飽きてやめたとき、折角譲ってくれた人に申し訳ないですからねー。

5回位クリアしたところで無事「赤城」をドロップ。

いやぁ、意外と早く出てくれてよかった・・・。


それにあわせて、艦載機の開発に挑む。
戦艦と違って、手に入れて即編入してもそこまで強くないのが空母。

何回もチャレンジして、☆3の「烈風」と「彗星」を入手。
他にも☆2の艦載機を複数入手できたので、軽空母と空母の艦載機をワンランク強化することに成功しました。


その後は空母の使い方に慣れる目的も兼ねて2-3でレア掘り+レベル上げ。
砲戦前に一方的にダメージを与えられる航空攻撃がやはり便利。

今まで空気だったボーキサイトの減りがヤバイですが。

爆撃機や攻撃機を多く積めば、艦に対するダメージが上昇しますが、航空戦に負けやすくなるので戦闘機はかなり重要。


空母1 軽空母1 駆逐1 重巡1 戦艦2 で運用していますが、案外移動速度にストレスを感じません。
火力も十分?なので暫くはこれで良いかな。

戦艦の砲撃や、航空機攻撃等で、重巡メインの部隊などをアウトレンジから削れるのはかなり楽です。

また、1/12に新キャラが実装されたとのことだったので、人は多めでした。

レベリングついでにレアを狙っていましたが、衣笠1 青葉2 若葉2 ドロップしました。
衣笠は建造だったかも?

レアかどうかは分かりませんが、新キャラってことで狙ってる人も多いそうなので運が良かったです。
どうせなら光って欲しかったですが、光ったのは残念ながら「羽黒」でした。

本当は「子日」が欲しかったんですが、しゃーないか。
使い道のある重巡の2隻を☆5にして、改狙いの選択肢を増やしていこうかな。

赤城も折角なので改狙いたいし、3-1周回の意味も出てきますので☆5になったら3-1周回、って感じか。

焦らずにのんびりとやっていくのが肝要ですねぇ。


あ、ブラウザ版では島風を引きました。
ブラウザ版だと、苦労して手に入れた赤城がクエスト報酬なのでありがたかった。
[ 2017/01/15 22:26 ] 艦これAC | TB(0) | CM(0)

【WS】 サンシャイン 黄赤 解説 


アーケード版と平行して、ブラウザ版も運よく着任できたので遊んでいます。

現在2-4まで。鬼門と名高いそうですが、アケ版ではサクッとクリア出来ましたけども・・・。
気が付いたら主力艦がほぼ中破大破。

鋼材と燃料と毛髪がはげそう。

修理が完了するまでは軽巡のレベリングがメインですね。


そんなこんなで、気が向いたのでサンシャインの考察でも。

まず、前回の記事で推していたPR梨子ですが、使ってみたら案外微妙でした。

1000程度上げたところで、相打ち千歌のパワーは5000程度。上から割るのはほぼ不可。
対応CX→ストブ
扉CX→詰めの為に確保したい。

ので、CXによる底上げも難しい。

先上がりで複数面展開は文句なしで最強の動きなので、それが無理な場合は素直に「桜内梨子」で割れそうも無いバケモノをトレードしていく使い方が無難でした。
リバースすることで、集中梨子の効果で割り性能も高められるし。

これ積むなら君ここ曜をもう1枚くらい積んだ方が安定するかな。

サンシャインはどちらかというと、面強化が苦手なイメージです。レベル3もそこまで打点が出ないので、1列に集中して強化できる構築の方が無難ではある。

集中やシナジーでアドを取りつつパワーライン不足をカバー。デッキ掘りを加速させてさっさと圧縮する。
良くも悪くもラブライブらしいタイトルと言えます(?)

得意な回収能力、サーチ能力等を駆使して、その場にあったルートを取る事が大事ですね。
3/2曜をぶっぱするだけでいいのか?否。


【マリガン】

WSの引きなおしルールは意外と独特で、捨てて引くという方式。つまり完全に圧縮になるという事。
扉CXを4積みしている都合上、無理をする必要は無いが出来るだけ控えに1枚はキャラを置いておきたい。

基本的に、本デッキのマリガンは必須パーツである集中と、1/0相殺 対応CX を握る為にあるような物。

【最優先】
・集中梨子
・青空JH 千歌
・対応CX

【優先】
・青空JH 善子
・その他のレベル0

基本的に、上記のカード以外は全て引き直し候補。
1/0相殺は握れば握るほど序盤優位に立ちやすいが、0帯の展開が遅れてしまう。
が、基本ダメコンして先上がりを狙う為最初のターンはアタックできなくても問題ないかと。

先上がりが無理と判断した場合は、「桜内梨子」などを回収できれば回収し、少しでも1帯を優位に運べるように。



【レベル0】

とりあえず集中を確実に握りたい。これが無いと継続的に山削りが出来ないばかりか、ストック行きになったCXを吐く事ができない。
集中がストック落ちした場合は、恋AQ曜あたりで無理やり回収するという荒業も。
最近増えてきた、後列干渉系のデッキが相手の場合は常に手札にキープしておく事も大事。

基本的に移動や相打ち等で牽制する程度で、基本的に1アタック。

2アタック以上行うと、初回で噛んだCXを次ターンで吐く事が難しかったり、そもそも相手がダメ先行しやすい。
善子を2枚以上引いている場合は、1枚を後列に置く事でデッキ削りに貢献してくれるでしょう。

大体のレベル0は1/0相殺で一方的に狩れるのが殆ど。余り躍起になって叩き潰さなくて宜しいかと。



【レベル1】

先上がりして、1/0相殺を複数面展開すれば相手は嫌な顔をする事でしょう。
上手くシナジーを発動できれば、ストックを取り戻しつつアドを稼げるのでここでメインアタッカーである「桜内梨子」、Lv3キラーの「高海千歌」、1/6リフ後のパワーカード「青空JH 花丸」等を狙っていく。

デッキの防御率に不安があれば3落とし助太刀も。

黄色さえ発生していれば、山削りの役割を集中から「恋AQ ルビィ」に移す事ができる為、ストックCX処理が十分であればこちらでストック温存+「君ここ 曜」でパンプの選択も可。

ダメージを先行し過ぎて取り戻すのが難しい場合は、確保している扉CXを投げつけても可。

ストック行きしたCX処理は、言うまでも無く扉CX優先。
リフ後引き込んだり、トリガーでアドを稼ぐ為。

逆を言えば、千歌CXの方は無理して処理する必要はなし。無理して処理すると後半必ず影響が出て来る為。



【レベル2】

条件を満たせば花丸を早だし可能。しかし、対策が取られ易くパワーも低い為、使いきりのアタッカーと考えよう。
1点回復できて打点2を持った魔法カードです。
ここで耐久出来ればかなり有利に。

そして、「青空JH 曜」を最低1枚は確保する事。

基本的にやる事はレベル1と一緒。

シナジーで攻めるか、それともサブルートで攻めるかの選択をこの辺で。
判断材料はCX握っているかどうか、それだけ。

と、いうより控えさえ気にしていれば、曜1枚でどっちのルートも選択可能です。
これが曜の強いところ。

早出しやチェンジで出てきたレベル3は3キラー千歌で駆逐しましょう。
単体で最大パワー出るのは恐らくこのカードです。



【レベル3】

①曜→曜→曜→CX
②曜→善子

主にこの2ルートで選びましょう。

これも難しいことはなく、シナジー撃てるならシナジーを。
そもそもCXが無いなら善子で打点上げ。

これを臨機応変に取れるのは優秀ですね。

①のルートはストックも手札もカツカツなので返しはほぼありません。
②のルートは3-3-3を簡単に狙えます。が、詰められるかは微妙。

今は入れていないですが、ショットのルビィも採用すればもう少しルートを組めそうですね。

レベル2時点でストブCXを撃てればストックに余裕が生まれるので、意外と大事なレベル帯かもしれませんね、2って。



我ながらわかりやすいコンセプトに仕上がりました。こういう対応力のあるデッキが大好きです。
最大火力が120%のデッキを使うよりは、平均して90%出せるデッキの方が好き。

カードのお勉強もサボりがちなので、相手の控えを見てから色々考えます。

1のリフ前かなんかで見せてもらえれば、大体のカードは見れるのでチャンスですね。

前評判は悪かったみたいですが、トリオとかで結構勝ってるみたい。


例え弱かろうが、ただ使うだけ。


どの辺に需要があるのか謎ですが、サンシャイン作る為にこのブログに来てしまった酔狂な方の笑いのネタになれば幸いです。

【艦これAC】 艦これACプレイ日記 #1 新提督ムッシュかまやつ誕生! /#2 戦艦が欲しい 

昔、二次萌え大戦という戦略シミュレーションにはまっていました。犬神です。
赤城が轟沈するイベントは辛かったなぁ・・・(戦力的に

即座に戦艦大和が加入した気がしますが。

さて、インフルエンザで台無しになった正月休みですが、最後の最後になんかやりたいってことで、友人と一緒に艦これACを始めてみたのである。

艦これといえば、収録回数がやたら多い割りに非常に強いカードをバンバン刷られているという印象を持ちます。
「武蔵」はそれ以降のタイトルにも影響を与えてしまいましたね。
愛しのラブライブデッキを蹂躙してゆくその様はまるでバケモノのようでした。

そんなわけであまり良い印象を持っていなかったのですが、今回満を持して提督になる事を決意。


#1 新提督ムッシュかまやつ誕生!

艦これACといえば昔は大行列が出来ていた筐体。しかしながら今はその盛況ぶりとは打って変わって、待機列などは無くそれでいて筐体が埋まって居ないというわけでもなく、早い話が気軽に遊べるようになっているのである。

プレイする層が限られているのか、はたまたイベント時でないためなのか、定かではないがのんびりと後ろを気にせずプレイできるというのはこれから始める者にとってはありがたい事であった。
とはいえ、連投する場合はしっかり周りを確認する等最低限のマナーは必要だ。

そんなこんなで登録を行う。

aimeカードというICカードが必要だが、既に用意してある。
まずは名前を決める。

実は、現在のHN「犬神」に若干不満を感じている。現に、COJやデュエルリンクスなどでは「こしあん犬」というHNに変更している。
かといって、「こしあん犬」ではなんかしまりがなく、余り強そうな提督に見えなくも無い。

ふと思いついたのが「ムッシュかまやつ」。理由は特に無い。というか、気づいたらムッシュかまやつと指が勝手に入力していた。

小さい「ツ」の入力に手間取りながら。

後で分かった事だが、どうやら提督名は変えられないらしい・・・。ふざけてつけた名前が、一生背負わなければならないという事実に後悔する。

親に勢いでDQNネームを付けられた子供のような心境である。

この迷采配が後に奇跡を呼ぶ事になるが、それはもう少し後の話。

最初に選ぶ艦娘は「駆逐艦 電(いなづま)」。TDに入っているカードにも関わらず中々の高性能で、提督ムッシュかまやつをイラつかせた娘である。

建造や出撃を繰り返し、艦をどんどん手に入れていく。が、駆逐艦が殆ど。種類とか全くわからない素人なので、駆逐艦=弱くて早い というイメージしか持てず、火力向上にはやはり巡洋艦クラスが必要であるとわかる。

すると、光るカードが排出された。ホロカードが凄く高い!という固定観念を植え付けられた俺は狂喜に震える。
しかしながら出てきたカードは「駆逐艦 五月雨」。残念ながら火力向上には貢献できそうも無い。

キャラデザは案外好み。と言うことで、初ホロは五月雨でした。

順調に面をクリアし、2-1面までこぎつける。
ここで初登場する空母の「爆撃」の洗礼に晒され、トラウマを植えつけられ初回は撤収。
戦艦が欲しい。

レシピなるものがあるらしく、友人から聞き出した情報を元に建造をしても、排出されるのはやはり駆逐艦

その夜、なぜか一睡も出来ず最悪のコンディションで仕事始めを迎えることになる。


#2 戦艦が欲しい。

航空機の発達により従来の定石であった「大鑑巨砲主義」は終わりを迎え、日本が誇る最大級の戦艦「大和」は航空機の機動力により、敢無く轟沈するのであった。

なんてのは歴史上のお話。艦これは文字通り艦隊戦。戦艦が強いのは素人の俺にでも分かる事。
よって、最初から大型艦建造には手を出している。排出されるカードはどれもこれも駆逐艦ばかりなだけ。

空母の爆撃で植えつけられたトラウマを元に打ち出したのが「戦艦」って。冒頭の謎モノローグに矛盾しているじゃないか。

戦艦といえばやはり艦これの花形。遊戯王における「青眼の白龍」。欲しくなるのは当たり前だし、当然入手できれば火力向上に大きく貢献する事になる。

そんなこんなで、初回の大型艦建造レシピでは重巡洋艦が排出され、2-1攻略に向う。

とはいっても、無策で挑むのではなくwikiでしっかりと基本情報を叩き込んだ上での挑戦。

・旗艦を早くて弱い駆逐艦にすることで、艦全体の移動スピードを上げる事ができる。
・被弾率の高い艦隊後方を装甲の高い「重巡洋艦」にすることで、継戦能力の底上げ。
・「重巡洋艦」を主力にする事で、火力の向上を図る。

そして何より恐ろしいのは、一方的に晒される「航空機爆撃」。

偵察機をこまめに飛ばし、抜け道を探してじっくりと攻め込むのだ。

そして立ち回り。T字不利や反航の状態ではなるべく砲撃は控え、有利な位置取りを意識する。

何度か失敗して撤退するものの、何とかクリアを果たす。
そしてダメ元で本日2回目となる大型艦建造に挑戦する。

扉が開かれ、シルエットが映し出される・・・。

・・・!これは!
横に大きい!横に大きいということはこれは戦艦か!?

駆逐艦は早くて弱いだの、戦艦は横に大きいだの熟練の提督が聞いたらぶん殴られそうである。

やはり、予想は正しく戦艦「陸奥(むつ)」が排出される。
ムッシュかまやつに「陸奥」。偶然とは思えない。可能性を感じる。

が、それだけではなかった。画面にはホロカード排出の演出が。

初戦艦がホロ加工とはありがたい。後生大事に使わせてもらおう。筐体から出たカードを確認する。

DSC_0100.jpg

な、なんか露出多くないだろうか。
(写真は後に撮影したもの)

噂に聞く、中破ホロという代物だった。装甲が低く設定されているが、運ステータスが高めに設定されているとか。

初戦艦が中破ホロと、嬉しい結果に。早速編成して出撃してみる。

するとどうだろう、戦艦の名に恥じぬ堂々たる戦いぶりで敵をなぎ払ってくれるではないか。
ほぼ全ての敵を一撃の元に屠って行くその姿はまさに勇猛果敢。

残念なのは、3Dグラフィックだと服が破れていない事。脱がせたければ被弾しろと言うことか。

あっという間に2-2面をクリア。次はレアカードを狙えると噂の2-3面。暫くはこのステージで戦力を整えたいところ。
しかし、一筋縄ではいかず、何度か失敗するも何とかクリア。

やはり、戦艦がもう一隻欲しくなる。

3度目の建造にチャレンジ。
今度はどうだろう・・・?

お!横に大きい!!このシルエットはわかる!金剛だろ!

予想通り、金剛が排出。二隻目の戦艦である。残念ながら通常仕様。
金剛は、扉シナジーで1点バーンを叩き込む中々のキチガイカード。擬似チェンジで回復もしてくる。しかしながら、「武蔵」におされ気味か。

これにより、かまやつ艦隊は晴れて戦艦二隻の大所帯となった。
火力も見違える。友人には「遅くなる」といわれたが、今のところ遅さは感じない。

すると2-3面のクリア報酬で、なんと2枚目の金剛が。

このゲームはタブついたカードは強化扱いになるらしく、無駄にならない。
そのため、嬉しいダブりとなる。


戦艦「陸奥」との奇跡の出会いや、即座に手に入れた二隻目「金剛」。次に欲しくなるのは空母か。はたまた46cm砲か。
☆が集まった事で「改」カードの排出も狙えるし、艦これの代名詞ぜかましこと「島風」も入手したいところ。

勢いに乗るムッシュかまやつ提督の明日はどっちだ。



日曜日も10時くらいからゲーセンに行って遊んできます。


今まで個人的な恨み(随所に見られるWSネタ)で敬遠してた艦これですが、かなり面白いですね。
無理の無い範囲で楽しみます。



続く・・・?
[ 2017/01/08 02:24 ] 艦これAC | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


