ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チマチマシャドウバース日記#3 ES大会に向けて 

明日、最寄のゲーム屋でシャドウバースの大会やるっぽいです。

平日かつ18:00スタートと言う定時上がりしても間に合うかどうか分からない絶妙な時間設定だが果たして。
で、明日は病院なのでいつもより早く帰れるわけなんですが、そんなわけで急遽大会に参加する事に。

地方の平日の、しかも微妙な時間帯。参加人数がいかほどかは分かりませんが、上位者にはエーテルが貰えるそうで、参加者が少なきゃ少ないでいいかな。

アプリのカードゲームなので、普段全く会わない人とも仲良くなる良い機会ですし、顔合わせボーナスも無理なく貰えるので無理に優勝を狙わなくても良さそうですね。


とは言いつつも大会なので、出来るだけ優勝を狙って行きたい。
現状、トップといわれているのが・・・
「ドロシーウィッチ」
「OTKエルフ」

の2デッキ。
どちらも所持しているので、このどっちかで行きたいと思う。

ドロシーウィッチはフリーマッチで何度かまわした程度、OTKエルフは今日の昼休み数回ランクマッチした程度という練度の低さ。
とはいえ、ランクマッチで中々の勝率をたたき出しつつ、以前からテンポエルフを使っていたのも有るので、エルフの方がなれている感じはします。

なので、今回はエルフを選択。
他の理由等は後述。



※A0ランクのザコの考察です。

まず、爆発力や展開力はドロシーウィッチに劣るものの、OTKエルフの強みは何と言っても事故率の低さに有ります。
マリガンの優先順位さえ守っていれば、引いたカードである程度の動きが出来るのがやはり強みで、各レベル帯に明確な強い動きがある点も○。
対して、ウィッチは展開力こそあるものの、ドロシーが引けないor2枚以上抱えた場合強い動きが取りにくいという点があるため、基本的に安定択を取って行きたい自身のプレイスタイルには余り合いません。

ガン回りすれば、5PPにゲームエンドに持っていける速さも魅力的で、メイ→導き→メイのお手軽コンボも見逃せません。

守護持ちフォロワーを複数並べて来る土ウィッチや陽光ビショップなんかが厳しいので、これら対策に古き森の白狼+根源への回帰ギミックを1セット積んでも良いかも知れません。



レシピ

Cost1
ゴブリン 3
ベビーエルフ・メイ 3
ウォーターフェアリー 3
自然の導き 3
フェアリーサークル 3

Cost2
リノセウス 3
翅の輝き 1
森荒らしへの報い 2
妖精のいたずら 1

Cost3
ミニゴブリンメイジ 3
エンシェントエルフ 3
セルウィンの号令 1

Cost4
エルフプリンセスメイジ 3

Cost5
歴戦の傭兵 フィーナ 2
クリスタリアプリンセス・ティア 2
死の舞踏 2

Cost7
根源への回帰 1

Cost8
古き森の白狼 1


取りあえずはこんな感じ。

死の舞踏を報いに変えても良いかも知れません。
先ほど、陽光ビショップに僅差で負けてしまいましたので、守護を横に並べられた時を考えて白狼根源ギミックを入れてみたが果たして。

セルウィンの号令は実はかなり汎用性の高いカードで、最後の一押しやフォロワー除去等助かる場面が多かったので採用です。

最も、時間に間に合わなければ大会は出られないので逸れ次第なのですが・・・。
[ 2017/02/16 21:32 ] シャドウバース | TB(0) | CM(0)

【VG】 ペイルとグラン。 


3月3日の発売日に向け、続々と収録カードが判明しております。

RRRも残すところあと1枚のみとなってしまいました。
ストライダー系G3ユニット+名称Gユニット、という構成なので、残る一枠はお化けのGユニットではないかな?と予想しています。

10箱予約したので、仕方ないとはいえRRRで名称を食って欲しくなかったなぁ・・・。
で、今回RRRが4種類なのでRRRの1箱の枚数も不安だったりします。種類が少ないので箱1枚とかやられたらどうしよう・・・。
流石にそんなひどいことはしないと思うんですが、ブシロードですからねぇ・・・。

もし、そんなクソみたいな封入率だったら良い機会なので3万幾らは手切れ金にしますかね。

製品の特性上仕方ないんだろうけれど、1箱の封入数を明記して欲しい。


以下、2体の新ストライダーの感想とか。



星影の吸血姫 ナイトローゼ
【自】:亡霊
【自】【(V)/(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(2):[【ソウルブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのユニットがドロップゾーンから他の(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンからグレード1のカードを1枚選び、このユニットと同じ縦列の他の(R)にコールする。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚までドロップゾーンに置き、ドロップゾーンから1枚選び、(R)にコールし、そのユニットが亡霊能力を持つなら、そのターン中、パワー+3000。

Rでも上の効果が使えるという事以外は、従来のナイトローゼで良さそうな感じ。10人ナイトローゼ使いが居れば、9人は同じような事言うんだろうなぁ。
超越時の効果も、亡霊持ち限定になってしまいました。よって、今までのようなキングサーペントを釣ってきてガッシュのコストを確保しつつ17kラインを組む、と言うことが出来なくなってしまいました。

ネグロレイジー(亡霊)を経由する事で、CB消費なしソウル+1、という動きが結果として出来るんですが、ターン終了時の亡霊処理後と、いささか遅いのが気になる。ネグロレイジーをコールした場合、単体で14000になるので、21k作れるのは強みだとは思います。

このカードの強みはなんと言っても、「ナイトローゼ」である事でしょう。デッキに入っているナイトストームというイケメンをデッキから除外する事ができます。

この間、久々に大会に出たら1回戦目ナイトローゼミラーで負けました。敗因?勿論ナイトストームにライドしたことです。
とりあえずナイトローゼに乗れるので、以前よりも事故の戦力低下を緩和できますし、ガッシュを使うならば乗りなおしはデメリットがありませんので、デッキの最大値を伸ばす、というよりは最低値を底上げするカードといえるでしょう。

現状では、デッキに多くて3枚あれば十分かと思われるので、初動の値段は控えめになるかと思われます。

現状では。

しかしながら、早めに4枚そろえておいて損は無いカードと考えます。それはなぜか。
従来のナイトローゼが規制対象になる可能性があるからです。

現状、ナイトローゼに規制はほぼ有りません。しかしながらトップレベルの強さを備え、環境も勿論トップ。
2強だったギアクロも規制を食らい、グラン1強との声もあるくらいです。

ナイトローゼの強いところはなんと言っても相手ターンに出来る事が多過ぎる事。勿論、初回超越のガッシュの爆アドもやりすぎな感じがしますけど。

今回の規制で、ナイトローゼが許されたのはひとえに、代替カードが無かった為と考えます。
現に、代替カードである「サンクチュアリアーク」を有する「サンクチュアリガードドラゴン」は1枚制限となってしまいました。

また、サンクも旧ナイトローゼもTD収録カードの為、市場価格が非常に安価であるという共通点もあります。

今回新ナイトローゼが出たことで、旧ナイトローゼが大幅に規制される可能性が出てきました。
早めに4枚集めて置くといざと言う時安心でしょう。




仮面の幻術師 ハリー
【自】【(V)】【ターン1回】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(1)] あなたのリアガードがソウルに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルからグレード3の奇術能力を持つカードを1枚選び、手札に加える。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたの山札の上から2枚見て、1枚をソウルに置き、1枚を山札の下に置く。
奇術 - 【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルから奇術能力を持つカードを1枚選び、(R)にコールし、そのターンの終了時、そのユニットをソウルに置く。

ライド時にソウルを増やす能力と、ソウルのG3を回収する能力を得ました。

超越ボーナスもSBコストになり、他のカードと競合しなくなりました。
その分パワー増加がなくなっていて、コールする対象も「奇術」カード指定となっています。

奇術限定ってのが引っかかるなぁ・・・。ライドでも稼がなければならないので、奇術多めの構築が必要そうです。
従来のハリーが、CB1掛かるもののSCで選択肢増やす事もできてある程度雑に使っても強かったんですが、今回は頭を使います。

SBコストがネックになると思うし、パワーパンプも無いので無難にキャットナイトで展開した方が良い場面が多いかもしれません。
注目すべきはG3回収能力でしょうか。

奇術の効果処理で確実に誘発できますし、相手ターンでもGガーディアン「愛満ちる幻道化 マーヤ」を使えば回収が可能です。
新規完ガの「ラブリー・コンパニオン」とも相性がいいですね。

また、従来のハリーが「奇術」を持っているため、無理なくG3を奇術で固めることも可能。

GB2を初回で達成するには、ノーコストで使える「メフィスト」や「ルナテックドラゴン」が狙い目でしょうか。
ペリュトン+ソードマスターで17kラインを組める、スタンドトリガーと相性が良いルナテックドラゴンを個人的には推したいところ。

デッキ構築等がよりテクニカルになりそうですね。こちらは4枚あると非常に便利な為、早いうちから4枚集めたいところ。
ハリー軸もナイトローゼ軸と同じく、ライド失敗すると非常に辛かった為、G3をハリー、ナイトローゼで固める事が出来るのは非常にありがたいです。

3月から、大会の優勝プロモが「キューティーパラトルーパー」に変わりますが、出来れば4枚そろえたいところですね・・・。

他にねらい目として、「クレセントムーンジャグラー」を今のうちに集めておいた方がいいかもしれませんね。


暫くはグラン、ペイル、ダクイレで遊ぼうかな。
[ 2017/02/15 22:41 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

【艦これACプレイ日記】 #4 改、抜錨。 

WSで、脅威の後攻率9割を叩き出しています。
おかげで、先攻を取るとどうしていいかわかりません。

その点、先攻後攻が完全ランダムで決まるシャドバは良心的ですね!

じゃんけんの勝ち方、求みます。
エスポワール号、抜錨や!

犬神です。


もう既にいくらお金を使ったか、考えるのが恐ろしいくらい使ってしまいました。
そのくらい週末はほぼ艦これACで遊んでます。


ラミラビパックを買う為にも、2月は出費を抑えたいですね。

カード購入は建造を多くて3回、後は追撃戦のみカード排出で大分出費は抑えられる感じ。
現に4時間くらい遊んで、3000円ちょいでした。

意外とアーケード筐体って遊ぶだけならコスパいいですよね。

最も、一番コスパのいい遊びはヒトカラフリータイムなんですけどね・・・。
ま、コスパ最強の暇つぶしは昼寝なんですけど。


現在4-1まで攻略が進んでおります。あーあ、プレイ日記やっぱサボってるじゃんよぉ。



3-2攻略戦

何度も失敗して最もイラついた面がここでした。
400近いGPを要求され、何の成果も得られず母港に戻されるんだからたまったもんじゃない。

とはいえ、駆逐を育てるなら悪くない海域らしいので次挑戦したいところ。
とりあえずボスに接触すればほぼ勝ちな面なんですが、道中鬼門でした。

何とか戦闘を1回に留め、ボスへ。
ひたすら逃げ回り夜戦へ。カットインで何隻か潰し無事戦術勝利Bを得る。

もう二度と挑戦したくないと思ったけど、操作慣れした後に行ったらどうなるんだろ?と少し気になる。

編成は覚えていません。適当な軽巡と深雪 五月雨 適当な駆逐3 だったかな。
装備も勿論初期装備でした。

こう見ると難易度そこまで高くないな・・・。



3-3攻略戦

3-2攻略戦で下調べの大切さを思い知る。よってwikiに張り付き。
3-2→3-3攻略 の間隔が一番長かった気がします。
ずっと3-1で空母狙ってたからなぁ・・・。

空母を2隻入れなければならい面で、尚且つ敵空母の航空攻撃がめっさキツイらしく、調べたところ平均速力が33.5以上必要と。

あ?速力だぁ?高速、低速 しか表記されてないじゃねえか。
所謂ポケモンで言う種族値みたいなもんで、ゲーム中じゃ表記されてないステータスらしい。

速度を確保しつつ火力も取るという編成を強要されるわけか・・・。
空母で一番早いのが、飛龍 蒼龍の2隻。内飛龍は確保済み。

実は、3-1周回は何も成果が無かったわけでもなく、というか成果が無ければ続きません。

飛龍と榛名の改、蒼龍のNをドロップしていました。改は速力が落ちてしまうわけなんですが、飛龍は落ちません。つまり、改ならばデメリットなしで強くなる訳ですね。

それに対し、榛名改は速力が落ちてしまいます。よって、今回の攻略には残念ながら向きません。

速度と火力を維持しつつ空母を2隻入れる・・・。

駆逐1(旗艦)
重巡1
正規空母2
金剛型戦艦2

こんな構築のイメージ。

駆逐艦は最速と名高い島風を購入。500円でした。たっかーい。
重巡は最速の最上。丁度大量に持っているので重ねボーナスも得られます。
正規空母は前述のとおり飛龍蒼龍。
戦艦2隻は金剛と比叡を選択。比叡が改ならなー。

実際のところの詳細な速力ですが

島風 41
最上 36
飛龍 34
蒼龍 34
金剛 28
比叡 28
平均 33.5

無事、目安の33.5を叩きだせました。机上論では一杯にすれば航空攻撃を抜けられる事になります。
果たして・・・。


余裕でした。
まぁ、これだけの戦力集めたんだからクリアできないのがおかしいんだけど・・・。
航空攻撃は余裕で抜けられ、初見で完全勝利Sを獲得。
もっと早く攻略できたなぁ・・・。

ちなみに、2回目調子に乗って行ったらボスに辿り着けませんでした。航空攻撃嫌やー。
編成が同じなのに抜けられなかったりしたんですが、どうやら制空権の優劣によって速度が変化するようです。
そういや航空戦仕掛けて無かったなぁ。



3-4攻略戦

航空攻撃が3-4より大した事ないとのことなので、比叡の枠を陸奥にして挑戦。
ボス前にうじゃうじゃ敵が居る。しかも道中で陸奥が中破に。うーん・・・。夜戦ワンチャンだろうか。
驚異的なまぐれ回避で、敵遭遇1でボスと接触。が、敵戦艦のミッキーマウス弾幕に敢無く金剛が大破。これ、まずくねえか・・・。

旗艦の島風も中破に。万事休すか・・・。

そんなこんなでボロボロの状態で夜戦突入。幸いなのは軽巡を落としていた事と、島風が一応攻撃に参加できる事。

すると・・・

卑劣なクソ弾幕に服を脱がされた島風の怒涛のカットインラッシュ。ばっさばっさと敵を蹴散らしてゆく。

旗艦を撃沈し、勝利Aを獲得。うわぁ・・・いけるもんだなぁ。
駆逐、強いんだなぁ・・・。

調べると、ほぼ戦闘0でボスに接触できるらしいです。ノリで行って運でクリアしたパターンやなぁ。



4-1攻略戦

赤城改がホロで出たので、嬉しくて編成。潜水艦が出てくるとのことなので、友達にアドバイスを請う。
思えば、直前までレア掘りしていて、赤城を外していたのに編成してしまったのが間違いだった。

早速潜水艦とお目見え。艦載機が27と少な過ぎる気がする。空母2隻の数じゃないな・・・。
ああそうか、赤城はほぼ艦戦積んでた気がするからそれか。

でもおかしいな・・・航空攻撃で戦闘に参加してるの蒼龍だけだぞ・・・?

潜水艦の魚雷を1発食らう。そして時間切れへ。はやいなー。
蒼龍が中破に。うーん、これは厳しい。

ボスに接触。編成に戦艦はなし。ならばと戦艦2隻によるアウトレンジ戦法で無事突破。

2-4攻略時点で行けるからか、難易度かなり低め。潜水艦に気をつければいいのか。

なんかやたら仕事してなかった気がする赤城の装備を見る。

まさかの装備なしだった。

これには友達と爆笑。ボーキ飯を食らうだけの井之頭五郎と化していたわけか・・・。

こんな実質5隻編成でもいけてしまいました。攻略もクソもないじゃないか・・・。



レア掘り

昨日今日と、2-3裏面をひたすら周回してレアを掘る、という作業をしていました。

努力の甲斐有って、今の主力はこんな感じになります。

DSC_0103.jpg

新型艦の衣笠改を引いたのはかなり美味かった。どうやらN品で2000円くらいするっぽい。ヒエー
他、赤城飛龍榛名は海域ドロップですが、よくも被りなしで20%の改をピンポイントで引けたな・・・。

金剛は4枚目をドロップしました。改ではないです。

赤城の改ホロがとても嬉しい。この改ホロがタダ飯を食ってたわけですが。

2-3周回していると、敵が弱いので案外暇なんですね。今回、衣笠改のレベリングも兼ねていましたが。
よって、周囲の人たちの様子をチラチラと見る余裕が有るわけなんです。

人間観察と言うと趣味が悪いですけど、どんな事やってんのかなーと他の提督たちの様子を伺っていると、しきりに筐体に向かって祈っている提督が。

次の瞬間がっくりと崩れ落ちる。画面に出ているのは衣笠。

恐らく、衣笠改を狙っているのだろう。かなりの頻度で衣笠を引いてはいるが、全部N。これは居た堪れないなぁ・・・と思いつつも、その真横で衣笠改をちゃくちゃくと強くする俺であった。

すまんな。

その人の想いが移ったのか、衣笠を2連続で建造・・・。いや、寧ろありがたいのだが改なら売れたのに~と、ブラック提督が顔を見せる。


その後、やっぱり飽きもせずに2-3を周回しつつ、ホロ確定の演出。碇ゲンドウポーズでニヤニヤしながら待つ。
そんなこんなで本日唯一のホロとなった、赤城改ホロを引き満面の笑みを浮かべる。気を良くして暫く遊んでいると・・・

横の筐体から、聞き慣れぬ効果音が。様子を伺うと・・・

夕張 轟沈 の文字。

えええ・・・なぜ無理させたんや・・・。しかもレア艦やないかい。こればっかりは運じゃなくて自己責任やからな~・・・。
直後、チャリンチャリーンと100円を2枚入れる音がしました。

真田伊豆守信之の定石「決して無理はせぬ事」は艦これにも通ずるなぁ。

ブラウザ版では、潜水艦を2隻ダメにしております。


提督の数だけ、ドラマが有る。
レア掘りは何だか釣りをしているみたいで楽しいし、お金の減りも少ないし続けよう。


レア駆逐はいつになったら自力ドロップするんだろう?


とりあえず、高雄。ええ加減改出てくださいよ。もう6枚目ですよ。
[ 2017/01/21 16:30 ] 艦これAC | TB(0) | CM(0)

【艦これAC】艦これACプレイ日記? 番外編 深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ。 

厳密にはプレイ日記とは違います。

というかプレイ日記ではない(謎


会社帰りにふと、「空母狙うのだるいな・・・、中古で安く売ってたら買おうかな」
位の気持ちで、中古屋へ足を運ぶ。

自力で~とか言ってたけどそんなことは気にしない。知るか。

空母だし、中々でないんだろう。1000円くらいするのかな?
そう思ってカードショップに向う。


すると・・・

加賀 100円
飛龍 200円

即決購入でした。
何でこんな安いねん。

300円ですよ300円。
筐体に300円ぶっこんでも出ませんわ普通。

建造やドロップが割に合わない事に気づく・・・。まぁ、ホロ狙いだしな(白目

レア艦と呼ばれる島風や雪風もそんな値段でした。


ゲーム自体は結構面白いし、単品で買ったほうが安いってのはわかっても100円突っ込んじゃうんだろうな~。
軽い気持ちで中古を覗きに行ったら、見事に魅入られてしまいましたね。


土日は育成に専念しようかな。
2-3回しは継続するけど、裏面だけしかカードは買わないかも。
[ 2017/01/16 22:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【艦これAC】 艦これACプレイ日記 #3 来たぜ・・・!ぬるりと・・・! 

現在、3-2までクリアし、3-3の条件である「空母」を手に入れるべく邁進していました。

「軽空母」ならば1隻持っていますが、あわせて2隻以上必要なので、「正規空母」を狙っていく。

3-2は何度も失敗を繰り返したので、3-1でドロップを狙っていく。
一緒に始めた友達は、知り合いに「赤城」を貰ったらしく、3-1ドロップで「飛龍」を手に入れているので要らぬ苦労なんでしょうなぁ。

「赤城」余ってるからあげる。とも言われましたが、断りました。
この手の物は自分で手に入れないと意味ないですし、自力で手に入れたほうが長続きするんですよ。

万が一飽きてやめたとき、折角譲ってくれた人に申し訳ないですからねー。

5回位クリアしたところで無事「赤城」をドロップ。

いやぁ、意外と早く出てくれてよかった・・・。


それにあわせて、艦載機の開発に挑む。
戦艦と違って、手に入れて即編入してもそこまで強くないのが空母。

何回もチャレンジして、☆3の「烈風」と「彗星」を入手。
他にも☆2の艦載機を複数入手できたので、軽空母と空母の艦載機をワンランク強化することに成功しました。


その後は空母の使い方に慣れる目的も兼ねて2-3でレア掘り+レベル上げ。
砲戦前に一方的にダメージを与えられる航空攻撃がやはり便利。

今まで空気だったボーキサイトの減りがヤバイですが。

爆撃機や攻撃機を多く積めば、艦に対するダメージが上昇しますが、航空戦に負けやすくなるので戦闘機はかなり重要。


空母1 軽空母1 駆逐1 重巡1 戦艦2 で運用していますが、案外移動速度にストレスを感じません。
火力も十分?なので暫くはこれで良いかな。

戦艦の砲撃や、航空機攻撃等で、重巡メインの部隊などをアウトレンジから削れるのはかなり楽です。

また、1/12に新キャラが実装されたとのことだったので、人は多めでした。

レベリングついでにレアを狙っていましたが、衣笠1 青葉2 若葉2 ドロップしました。
衣笠は建造だったかも?

レアかどうかは分かりませんが、新キャラってことで狙ってる人も多いそうなので運が良かったです。
どうせなら光って欲しかったですが、光ったのは残念ながら「羽黒」でした。

本当は「子日」が欲しかったんですが、しゃーないか。
使い道のある重巡の2隻を☆5にして、改狙いの選択肢を増やしていこうかな。

赤城も折角なので改狙いたいし、3-1周回の意味も出てきますので☆5になったら3-1周回、って感じか。

焦らずにのんびりとやっていくのが肝要ですねぇ。


あ、ブラウザ版では島風を引きました。
ブラウザ版だと、苦労して手に入れた赤城がクエスト報酬なのでありがたかった。
[ 2017/01/15 22:26 ] 艦これAC | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。